見出し画像

ゲーム内の文章を自動翻訳するXUnity.AutoTranslatorが凄いという話

こんにちは~、VRでDJとかしてる3Marcoです。
自分は洋ゲーをよくやるんですが、凄いソフト見つけちゃったかも。

日本語未翻訳のゲームってどうする?

海外ゲームの有名所どころで日本語未翻訳のゲームはよくMODなどを使って日本語化ということがされています。
自分が一生やってるThe Elder ScrollsのMorrowindも有志の方が日本語訳してくれてます。ありがたいですね。しかしたくさんファイル数があるなぁ。

日本語訳MODが無いゲームは

有志の日本語翻訳がされていないゲームは、文章の画面をキャプチャして日本語に翻訳するPCOTを使っています。これも便利。

🔼こちらからダウンロード!ショートカットや機能が色々あるので重宝してます。

ADOM。

こちら古の時代からあるローグライクRPGゲーム「ADOM」(フリー版)。3Marcoさん、わりとレトロなゲームがお好き。
日本語化されてませんが、PCOTを使って例えば右枠の文章を翻訳してみると…。

できました~

ほぼ完璧に翻訳!これがあれば英語のゲームも遊べる~~~

しかし新たなソフトが現れました。その名はXUnity.AutoTranslator…。

【以下、自己責任でお願いします!】

新星、XUnity.AutoTranslator

🔼こちら。これは何かって言うと、Unity製のソフトに組み込んで文章を自動翻訳してくれるソフトです!
PCOTだと翻訳する範囲指定やショートカットを押すなどの手間がありましたが、これは全自動!

動画を見たんですが🔽これ凄い~~~!!詳しく解説されています。

文章での解説は🔽こちらが参考になります。

🔽このサイトも詳しいです。外部ツールを使う方法も紹介されてます。

ちなみにADOMは翻訳が効きませんでした。Unity製じゃないからだ~~。

どのゲームがUnityで作られたかを調べるには?

Unity製かどうかを調べるにはSteamのゲームだったらSteamDBを使うと良いですよ!

SteamDB

ゲームを検索して左の欄「App Info」をクリック。

Detected Technologiesに注目!

「Detected Technologies」にUnityがあるとOKのようです。

https://steamdb.info/instantsearch/

🔼この「instant search」から

Unityのゲームだけ検索!

Unity製ゲームをフィルタリング出来ます!

Unityだけど対応してないこともあるよ

私は早速The Elder ScrollsシリーズのDaggerfallをUnityで拡張するやつ「Daggerfall Unity」にワクワクして導入!古いゲームばっかやってます。

あうち。

ダメでした…

調べてみると相性で動かないこともあるので、まだまだPCOTも手放せない。状況次第でどちらも使っていくのが賢明かもしれません。

海外では日本語ゲームを英語に翻訳して使っている人がほとんどで、英語から日本語翻訳の情報はほとんど無い…!もっと情報欲しいな!

VRChatに使ったら絶対ダメですよ。改造禁止されてるからね。

最後に

このツール、条件付きでゲームに付属して再配布を許可していますので、これから日本語で遊べる海外ゲームがもりもり増えたら洋ゲー好きとして嬉しいです!

ゲームの言語の壁がどんどん低くなったらいいなぁ~。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

サポートしていただけると3Marcoのご飯が少し豪華になります。