見出し画像

認知症予防のためにしたい事

いつまでも健康体で居たいけれども、歳を重ねるとどうしても身体にガタがきますよね。現在は高齢化が進み、健康寿命を伸ばす事にフォーカスされております。
しかし、どうしても病気や怪我は付きものです。
とりわけ認知症はどんどんと増えているそうです。
それに伴い認知症の薬剤の進化は目覚ましい発展ですが、まだまだこれから高齢化が進み罹患者数は増加傾向とのこと。
今介護されている方はお疲れ様です。なかなか目が離せなくなると家族の負担も多くなります。社会資源を一杯に使っても家族の負担は消えません。
高齢化が進む今日介護費用の負担軽減の支援は減っていく一方な気がします。
認知症は誰が悪いわけではありませんからね。
でも、自分でできる予防法もあるそうです。

脳内にアミロイドβが溜まると発症すると言われており、脳に溜まるゴミと呼ばれるものですがアミロイドβ。この物質、私達の身体はこの物質を掃除する力があるそうです。
この除去能力が働くのは睡眠中と言われております。なので寝不足だとこの清掃する時間が短くなり発症に繋がってしまうかもしれません。寝不足は人間にとっていいものではないので健康のために睡眠はしっかり摂りましょう。
そうなると寝具や睡眠環境がきになってくるのは私だけでしょうか。お金を掛けてもいい状態にしたいと思い、ベッドのマットレスは何度も寝心地を確かめたり、お店の人と相談しながら購入しました。そして、脳を作る材料(栄養)はいいものを選ぶ。スッキリ朝を迎えると気分もいいですね。
身体を動かす事も認知症予防に良いと言われています。なかなか外に出る機会がない方は誰でもいいので散歩やウォーキングに誘いながらやってみるのがいいかも知れません人はどうしても1人だと続かない事がありますから。

足元が不安な方、周りの人となかなか時間が合わずお困りの方はご一緒させて頂きますので遠慮なくお問合せ、ご相談下さい。

ケアサポート+1 松澤まで。

電話080-7137-0053

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?