見出し画像

保険外看護・介護サービスっていくら位かかるの?


自費でサービスを受ける時に気になるサポート代金。安いところは本当に安いし、見た目は安いけど清算の時にあれやこれやと追加料金を取られるところなど様々です。
私が見てきたなかでは時間料金で1,200〜8,000円前後が多い気がします。
よく見ると資格に違いがあって、無資格者から国家資格を持っているスタッフなど対応するスタッフの資格(一定の技術や知識の有無)が異なるようです。
草むしりや家事洗濯なら安いところに任せて、移動など危険予知や移動サポートに慣れている有資格者に任せた方がいいと思います。
値段は資格の有無に比例するとも言えるでしょう。私の知っているところでは移動時のサポートを1,200円でやっていましたが、本業があって副業的に働いている普通の人がサポートをしていました。悪いことでは全くありませんが、もし私が自分の家族を任せるなら少し高いお金を払っても有資格者を選択します。
ただ、資格があろうとなかろうとどこも事故があった時には保険があるようです。それと有資格者でも無資格者でも事故は起こり得ることですので、なんとも言えませんが。
そうそう、ハウスキーパーさん雇うのに時間3,000〜4,000円程度かかります。そう思うと個人でサポートサービスをご利用になるのもいいのではないでしょうか。というか、ご利用頂きたいです。

まとめ
•資格の有無で値段は変わる。
•資格の有無に関わらずヒューマンエラーは起こりうる。
•万が一の事故に備えて保険に加入しているか確認する。

この3つが自費サポートを選ぶ際のポイントになりそうです。

1番は人間同士なので相性があうか合わないかかもしれません。
いくら安くても、知識があってもご自身との相性が悪ければお互いにとって苦痛な時間になっては地獄でしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?