見出し画像

今日が好き♡

雨の日だけ書く、雨降り日記☔ 

4月8日、体感で今年31回目の雨です。

名古屋市、午後から降り出しました。
今日の雨は、今日だけのもの!

そして、
雨の日はメイクを明るくするのが楽しい♡
チークも、晴れの日より濃く入れます。
もともとチークが大好きで
しっかりいれるのだけど、
雨の日はもっともっと、としてしまいます。

で、30歳を過ぎたら、
その見た目方面においていよいよ瀬戸際、
分かれ目、なのだと思います。
極個人的な面において。

だから、今日は肌を休ませる、なんて、
20代まではよくやっていたけど、
30を過ぎたら、毎日が本命全力…(大好きなFRUITS ZIPPERの歌詞です)であるべきで、だって、日々退化していくことなんて、わかりきっていますもんね。

だからそれに抗おう、というのではなくて、
事実として今日はこれからの中で1番若い日なので、やれること全部、今日しなきゃだめだなとようやく気が付きました。

したい髪型が一番似合うのも、
可愛いメイクが一番似合うのも、
紛れもなく未来でなく今日です。

そして、今日、つまり2024年4月8日ですが、
これは今日しかないわけで、
ここから先二度と2024年4月8日に出会えないなんて、怖いぐらい超奇跡だし、今日をおざなりにすることは、2024年4月8日さんに対してめちゃくちゃ失礼だな、と思ったのです。

今日をおざなりにする、とは、
今日はいいや、またいつかで、と何かを見送ったり、ノーメイクでだらしなく過ごしたり、あらゆるやる気を出さなかったり、不機嫌であることに病名や症状名を当てはめて、しょうがないと思ったりしてやり過ごすことで、そんなふうでは、2024年4月8日さんには、嫌われるということで、今日を味方につけることが結局のところ全てだと、思うのです。
無理にでも明るく、大切にする必要があります。

明日が来れば2024年4月9日さんと、初めましてなわけで、これって究極の一期一会ですよね。

人間関係においての一期一会なんて、
両者が生存している限り、あり得ないことです。でも、今日に関しては、圧倒的な一期一会です。今日の雨に関しても然り。

だからこそ、過去や未来に思いを馳せるのも、考えてみればちょっと失礼なことかもしれません。
もっともっと今を楽しく輝かせようとしないとなー、と思って今日も、今日だけの雨の世界を楽しみ尽くしています。

今までで一番楽しかった日、などの概念を無くし「今日が一番楽しい!」と言えるのが、今日に対して、ひいては人生に対しての礼儀だと思うので、そうなるための工夫は、ちょっぴり無理してでも諦めずに行っていこうと思います💐



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく