見出し画像

錆つかない剣を持て!すきなところまとめ

とりあえず見て、話はそれから。
4月17日に公開。日向坂46のアンダー的立ち位置、
ひなた坂46による「錆つかない剣を持て!」MVの個人的な感想です。

https://www.youtube.com/watch?v=MYMyC927h0o

↑この曲URLに未来虹ちゃんの誕生日が入ってる、なんだその偶然
曲からはかっこいいMVが来るということだけが想像できた。
こんなつよつよMVがくるとはね。びっくりしちゃった。
Xだけでは収まらないのでまとめるよ。
また見て気づいたとこあったらちょくちょく編集する。

※未来虹ちゃんのファンなので感想は未来虹ちゃんに関するものが多めです。勢いで書いてる個人的な感想まとめだからマジで大したものではないよ

0:00~
シネスコ画面比、少なくとも映画的な魅せ方のあるMVの予感。勝負を感じる。
おもっくそ引き画背景にポツンと未来虹ちゃんから世界観を説明するカット、強い。
無彩色の中曇天の赤み空と青き衣の未来虹ちゃん。最高のレイアウト。
回り込みのカメラワークから徐々に顔が見えてきて未来虹ちゃんアップ、チャイナ衣装!!!サンキュー!!
未来虹ちゃんセンターなんだなと改めて感じる。
衣装が今回とんでもなく良い。綺麗だしカッコイイ

0:17~
シンメトリーなレイアウト、皆の横顔、青が映える照明と建物、美しすぎる、脳汁が出る

0:19~
三期生!この三人の画がアツくて好きすぎる。皆美しくなられて...
寒かったのか鼻先赤くてかわいい未来虹ちゃん

0:26~
ひよたん、まなふぃ、そしてあやちゃん
おひさまと対照的な月をモチーフにしたマーク(衣装にも月が印象的にこしらえてある)が鎮座する部屋で踊る三人。
まなふぃの決めポーズに向ける動きがすごくかわいい

0:31~
4期生ちゃん
みんな衣装似合うな~今回衣装ほんと好き。みんなも好きでしょ。
りなしかわいい

0:32~
蹴り上げからのひよたんのターン(通称ひよターン)が美しい

0:41~
このフリ未来虹ちゃんの腕が長くて軸がブレないのホンマに綺麗。
この映像全般なんだけどダンスに関しては未来虹ちゃんどこで一時停止してもホンマに綺麗、すごい。
ダンスに三人それぞれ個性あってすごく好きなカット。

0:48~
流し目!!
全員くっついているのに別のとこ見てるの説明できないがすごく良い

0:51~
りなしのここほんとすこ

0:57~
我々の中にもある概念としてのカンフー、みんなかっこいい感じだけどひよたんがねこちゃんでかわいいと我々の中で話題に。

1:00~
りおちゃんあやちゃんの振り向きアップ。ビジュ爆発カット
未来虹ちゃんの振り向き。ビジュ大爆発。この先の戦いを予感させる。

1:05~
1サビダンスカット。夜になって空が青んだことで実質画面いっぱい2色になった。
黄、青って最高なんすよマジ
未来虹ちゃんセンターなんだなとここで改めて感じる(2回目)。
こういった長い廊下でダンスパートをする際、正面か全体を写すと後列が見えにくくもなるかと思うが細かくカットを分けているし全体もアップもすごくかっこよくメンバーが一人ひとり輝いて見える。

1:16~
未来虹ちゃんのターンが綺麗

1:34~
ここの未来虹ちゃんの表情が好き!!

品がありつつも武闘を思わせる強いダンス。
サビ後半畳みかけるカメラワークに息抜く間もなく未来虹ちゃんにぶん殴られてカメラTB!!タイトルドーーーーン!!!!最高か?!?!?サンキューな。ガッツポーズしました。

1:34~
ここからメンバーが代わる代わる演武を披露
りなしのハイキック、綺麗、マジで良い。
1:41~
あやちゃんの剣捌き、すごすぎない??昔やってた???
(バトンは見たことある)
1:41~
みっちゃんの薙刀良い~~すごく解釈一致です。
1:48~
まなふぃやっぱり動きがかわいい
1:49~
きらりんちょかわいい
1:53~
まりぃちゃんイケメン、表情に気迫がすごい。カッコイイ。

1:55~
神社を背にチャイナ衣装で日本刀を片手に悠々歩いてくる様、ほんとによくわからなくてカッコイイ、好きなシーン。
この後の抜刀の流れもあるからだろうが左手で鞘を持つのではなく右手で柄をもって歩いてる。タッパと持ち前の運動神経で運動企画などをこなす未来虹ちゃんらしい強キャラ感で好き。
1:58~
敵襲。忍者??
昔香港映画とかでよくあった日本人(ここでは忍者のような人)と戦うといった設定のオマージュなんだろうか。
ここで未来虹ちゃんアップ。未来虹ちゃん刀を一文字に構えて、、
静かに抜刀...カッコイイ。強キャラすぎる。ほんとにお顔が綺麗です。ありがとう。さりげないがチラチラと照明が点いては消える

2:08~
牙突
日本式の上段の構えとかとも違う中国の刀剣ぽい構えだ、日本刀でやると牙突

2:09~
髙橋千手観音の時間。超カッコイイ。
キレがすごく良くてめちゃくちゃかっこよくキマってる

2:24~
ワイヤーアクション!?飽きさせないな!!
未来虹ちゃんの表情が良いです。

2:35~
りおちゃんの薙刀使いもめちゃくちゃカッコイイ、髪長いので決まってるな~上からのアングルになるの超好き。

2:41~
ステゴロの武闘派こにしんたまちゃん。
かっこええな。たまちゃんが無を回避してると我々の中で話題に。

2:50~
はるよちゃん、忍者?!?脇差からかわるがわる武器持ち替えて戦うのめちゃくちゃカッコええな!!

2:57~
急にすごい画面華やかになりましたが??!!!
背景もみんな華やかな衣装もポージングもまるで花畑のように美しいって!!ここが天国です。
未来虹ちゃんの艶やかな表情がなんだかちょっとアラジン思い出す。
正面からのカットになった時の未来虹ちゃんの表情がホンマこのMVの中で個人的に一番刺さる。瞼と眉の緊張と緩和な表現と、笑顔になった時のキュッとした口にとてもやられる。好きです。でかいLOVE

3:01~
未来虹ちゃんからあやちゃんからひよたんにつながるシーンとてもきれいで見ごたえがある...
新しい世代を支える1期生2期生のかっこいいことよ...
ひよたんの軸のブレなさほんとかっこよくて好き

3:09~
まりぱるの決めポーズ...!!この二人大好き
からのりおこに。タイプの違う美人が一緒にいるのほんと好き。

3:12~
ひよたんのアクションはすごく軽快で品がある。言い方が難しいが一番今回無邪気パワー系ぽい見た目だけど品があるのすごく良い。
美しいひよターンからの後ろ蹴り。綺麗だ。

3:19~
こっから未来虹ちゃんの殺陣。なんかここ素ですんごい楽しそうな顔してるんだよな推しメン。ほんと楽しそうで嬉しい。
バッタバッタとなぎ倒す。切られたいものです。

3:25~
ここで敵の剣を一気に受ける、一番楽しそうな顔してる。
すごい笑顔。かわいい。
からのワイヤーアクションで竜巻旋風切り。ここで未来虹ちゃんの身長が4mになります

3:29~
落ちサビからラスサビ。華やかな衣装とセット。
金の髪飾りがすごく似合ってるんだ...表情も好き...
未来虹ちゃんの薄目の時のあの艶のある表情ってなんであんなに美しいんでしょうね。

みんなの自信持ったような表情がとてもよかったです。とか思ってたら
未来虹ちゃんのキックを受けます。サンキューな。

アウトロの未来虹ちゃんの殺陣もカッコイイ。
切る前にもう目で既に相手を切ってるので未来虹ちゃんに勝てるわけがねえだよな。
とか思ってたらバッサリ切られます。サンキューな。
血を振り払って完、けだるげな表情がすごく好き

MV終了後。尺がまだある
プロジェクトAみたいな心配になるNG集が始まるのかと思ったら
メンバーみんなめちゃんこかわいくて楽しいメイキング映像

高い高いされてる未来虹ちゃんかわいいねぇ

未来虹ちゃんがゲラゲラ笑っててギャーって叫んでて楽しいって言っててほんとよかったなと思った。
舌出すのずるい。そんなんかわいいじゃないか

息もつかせぬが緩急もありとても見応えがある。
ひなた坂初めての楽曲についた最高のMV、本当に嬉しかった、ありがとう。
未来虹ちゃんセンターおめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?