見出し画像

大病院に行ってみた話

胃腸炎が2週間も治らず明らかにおかしいと思って、ついに大病院に行ったんですね。
薬飲んでもなかなか治らなくて、8/9の今朝も痛みが続いてたんですよ。

最初はお腹、次に背中の左側がずっと痛んでいて。背中の左側にある臓器って膵臓なんですよ。
スティーブ・ジョブズが死んだ原因、映画にもなった臓器。沈黙の臓器って呼ばれてて痛んだらおしまい。

断片的な知識があると、ことさら恐ろしくなってくるものでね。昨日診療所で血液検査やって、エコーやって。今日は大病院で8:30から12:30までかけて検査やって。

人生で一番ってくらいビビりながら診察結果を聞きに行きました。
まずは血液検査の結果。いろんな項目がズラーっと並んでます一つもわからないです。
お医者さんが指さしたのは「CRP定量:0.006」

私「これ、なんですか…?」
医「体の中で炎症が起きた時に変動する値。
 ちょっとした風邪の時で1.00くらいは出るかな。
 この数値ってことはもう何にもないってことよ」

私がこの2週間ずっと苦しめられている痛みは何でもなかったらしい。
体きついっす…と言って会社を抜けてきたけれども、医学的に気のせいという事になってしまった。

明日も働きます。


<文責:佐藤>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?