見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #28

快晴ヤッホイ🌞
杉山さんでございます。

前回のお山の翌週。
行ってきました! 『遠見尾根』

ホントは谷川岳に行こうかと思ったのだけど、前日の悪天候によりロープウェイが11時発。
積雪期に西黒から上がる元気はない…

さて、どーする⁇
と、会議した結果『遠見尾根』に行くことに。
前日に行き先を変えることはよくあるます。
なんなら、道中に変更するときもあり。

ほいで。
遠見尾根とは…⁇

北アルプスの五竜岳というお山に登るルートの一つで、白馬三山・唐松岳・五竜岳・鹿島槍・爺ヶ岳と大パノラマが広がる素晴らしき道✨

特にピークを目指すわけではないので、ゆるゆると楽しんでまいりました!

では、さっそく💨💨

スタートは、白馬五竜スキー場。
たくさんの人が並んでますねぇ。
1回しかスキーをやったことない私としては、かっちょいい憧れの方々です🎿

ここからゴンドラ&リフトでワープ!!!!!

白馬三山がチラリ。

おぉぉぉぉ👀✨
お山が近いぃぃぃ!

いそいそと準備をして、ゆるゆるハイク開始🐾

登山口。雪崩情報もバッチリ👌

ここが登山口。
ここから、バビョーンと上がって稜線に出るのです。

雪だるま☃️
にゃんこ雪庇。

スノーシュー、BCなど装備は人それぞれ。
景色を楽しみがら、シャカシャカ登って行きます。

稜線に出たところ。

おぁぁぁぁ✨
すばらしい景色!
すばらしい天気!!

五竜岳の武田菱もバッチリ👍

おぁぁぁぁ!
写真で見たヤツ!
ほんものだぁぁ😆

八ヶ岳。

一歩進んでは止まり…
を繰り返しながら先に進みます💨

小遠見山と鹿島槍。
五竜岳と稜線。

ホントお天気が良い🌞
風もなく暑いくらいでした。
雪山なのに、シェルも手袋もなし!
春ですねぇ

そして。
ここで仲良くなった方々と、ゆっくりまったりと休憩。
1時間くらいいた気がする。笑

みんな満足してしまって、「もうここまででいーかも 笑」なんて言うてましたが。
中遠見まで行くと、もっとお山が近くなるよ!てお誘いして、ゆるゆると出発。

シュカブラ。
中遠見までの稜線。
中遠見までの稜線②。
空が青いねぇ😊
爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳。

そんなこんなで、20分くらいで中遠見に到着。
ピークでもなんでもない登山道の途中の場所。
だけども景色がキレイで有名。
テントを張ってる方も数人おりました⛺️

ここでまた、例の彼らとお茶会🍵
お山の話やら音楽の話やら、楽しい時間と素晴らしい景色を堪能。

そして、今年の夏には写真にある
「爺ヶ岳〜鹿島槍〜五竜岳〜唐松岳」をテント泊縦走する予定。

あそこを歩くのか…
楽しみすぎるッ😆

あっという間に時間は過ぎ…
(やっぱり1時間くらいいた。)

そろそろ下りますか…

高妻山と飯縄山かな⁇
集合写真。

すばらしい景色と楽しい出会い。
サイコーの1日でございました!

お山は良いねぇ( ⚯̫ )


FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO 杉山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?