見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #25

はてさて。
早いもので12月。
今週末はクリスマス🎄

ウキウキわくわくの季節ですね!

毎日ウキウキわくわくしておる杉山さん。
12月はどこのお山に行こうかなぁ…と。

だってね。
始まるんですよ。
白と青がキレイな『雪山』シーズンがッ!

12月になって、今日まで行ったお山は4座。

初旬に行ったのは群馬の「谷川岳」と「日光白根山」
積雪は50cmくらいで良い感じだったものの、サングラス無くす事件があったり、道をロストして虚無になり山頂直下で引き返したりと愉快な感じでスタート 笑

そんなことがあったので、晴れてるとこ行きたい!
白いのと青いヤツみたい!
ピギャ。

で、行ってきたのが北八ヶ岳。
雪山2DAYのお話をしようかなと思うます。

では、さっそく💨

【1日目】

訪れたのは『北横岳』
雪遊びしようがテーマだったので、ロープウェイでラクをする。

山頂駅におりると、そこは白銀の世界✨
すばらしいねぇ。
キレイだねぇ。

うっとりしながら準備をして、いざ!

坪庭。
この先から登山道。

雪景色がキレイな道をスコスコ行きますと。
あっという間に北横岳ヒュッテ(狂)に到着。
ここまでは50分くらい。

樹林帯で風がぬけないせいか、そんなに寒くないねぇと話しながら温度計を見ると…

-10℃👀!

うそだぁ〜
雪くっついてるからだよ〜
って、ザックに付けてる温度計を見ると…

-10℃。

…疑ってすみません。

晴れてるせいか、そんなに感じなかった。
太陽って偉大だね🌞

とりあえず、上に行きますか。
ってことで山頂に向かいました。

南峰: 蓼科山がちけぇです。
北峰:南八ヶ岳のお山たち。

山頂では、なかなかの風つよ。
北峰と南峰の間をテンションが上がり、アイゼン履いたままダッシュ💨

ゆっくりするつもりが、足先ヨワヨワおじさんの杉山さん。
ホッカイロ装着を忘れ、つま先もげちゃうくらい冷えてしまった…

道中のどっか。左のは縞枯山ですかな。

写真をズババッと撮り、シュババッと下りてきました。

ロープウェイ山頂駅の前に広がる「坪庭」
とってもキレイな場所でして。
せっかくだから一周しようと歩いていると事件が!

「トイレに行きたい」

これは大事件!!

だが、堪能しようと駅と反対方面に来てしまった。
ここから駅までは15分。

…やればできる。

無心で歩く。 コレダイジ。

虚無になり、景色を堪能することなくシャカシャカ歩きました。

…間に合った。

トイレから戻ると、夫さんが猛者と談笑中。
この方、スキーとお山がやりたくて長野に移住した方。
たくさんのお山話を聞けました。

杉山さん作。 2ピヨ。

2年前、初めて雪山装備を整えてきたお山。
10月に八ヶ岳南北縦走した時も来たお山。
何回来ても、素晴らしいお山なのです。

この後、茅野に戻りホテルへ宿泊。
そして夜はふけてゆく…

ーーーーーーーーー🌝ーーーーーーーーー

【2日目】

朝、7時半前に登山口に到着。
目指すのは『蓼科山』

去年の3月に来た時は、風速25m以上の爆風で死ぬかも⁉︎と思った思い出のお山。

ウゴウゴと準備をして、8時前に登山開始。

このお山はねぇ。
なだらかな場所と急登を繰り返すんです。

ちゅるーんて歩いて、ギュンッて登るを2〜3回繰り返すと山頂。
だいたい3時間くらいです。

森林限界越えるまでは、気温が高かったせいか風も抜けずとっても暑い💦
(ちなみに気温は0℃くらいでした)

正面が中央アルプス。 右に御嶽山。

ちょこちょこと開ける場所があって、そこからは南アルプス・中央アルプスや御嶽山がバッチリ見えました。

そして、山頂直下のちょい下。
この先から爆風が始まるんですよ〜 笑

今までの道中とは違い、岩もゴロゴロ出てきますの。

おぁーーーーッ!
本気出してきたぁ!!

って思うくらい、風つよになります。
木ってありがたい😌🌲

だが、杉山さんは負けない。

強風で飛ばされたのか、岩が露出してる場所を歩いて行くのです。

そして山頂。

おぁぁぁーーーーッッ!!
風つよだぁぁ!

たぶん風速15mくらい⁇
立っていられるのできっとそれくらい。
前回は、立っていられないくらいだったもの。

だけども、ギリギリなのでザッと写真を撮りギャッと下りました。

雪が舞ってキラキラしてました✨
浅間山。

山頂にいたのは、ものの5分くらいだったけど。
前回見られなかった360℃の展望は見れたので大満足。

このお山は、風が弱い時ってあるのかしら?
そんな日がいつかはあるだろうと。
その時にまた来たいなぁと思いました。

それでは、みなさま。
良いお年を🍶


FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO 杉山🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?