見出し画像

フィルムカメラ


ルクア大阪店 ミキです🙋‍♀️
皆さん写真を撮るのは好きですか?
わたしはいくつかある趣味のうちの一つです。



スマホで手軽に綺麗な写真が撮れるこの時代、
手間の掛かるフィルムカメラは用無し、、、かと思いきや、インスタントフィルムカメラ、人気ですよね。

・限られた枚数しか撮れない
・現像やデータ化しないと仕上がりがわからない
・写真ががザラザラしていて、色も濃かったり淡かったり、、、

これら、今、”逆に”エモいんです。。。!📣



わたしも何度も写ルンですを利用しましたし、
コンパクトフィルムカメラとフィルム一眼を持っています◎
フィルムカメラが捕える光や質感大好きです!
デジタルにはない良さがあります。

もちろんデジタル一眼も使いますし、好きです!
そっちではパシャパシャ撮りまくります。後で見て、いいのだけを残すので、とりあえずたくさん撮ります🙆‍♀️

フィルムはそうはいきません。
限られた枚数しか撮れないからです。

わたしが購入するフィルムは大抵24枚か36枚撮りです。🎞
なので、「あ!写真撮りたい!」と思った時に闇雲に撮らず、ファインダーを覗いてピントや絞りを調整して、今!!っていう時に1枚だけ撮ります。

そうして大事に1枚ずつ撮った写真は、見られるまでの間ずっとドキドキワクワクできます😌


ちょっとピントが外れてたり、背景がボケすぎてたり、暗かったり明るかったりしても、大事に撮った瞬間なので不思議と愛せます🧡

春、暖かい光や花が多く、明るい写真を撮るのにぴったりの季節ですね☺️

カメラをお持ちの方も、スマホのみの方も、たくさん写真を撮っていい春にしましょう〜🌸


Camera: Contax aria
Lens: CarlZeiss Planar50/1.4

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?