見出し画像

奥多摩 川苔山ハイキング

東京都屈指の自然が残る奥多摩で人気のある山の1つ

川苔山(かわのりやま)

登山日:3月

天候:晴れ

所在地:東京都

標高:1,363m

気軽に日帰りで登れて、樹林帯や滝、そして美しい景色が魅力の山です。
この時期の奥多摩は残雪期を越え新緑の季節へと突入していきます。
天候も抜群に良い日で気温は18℃近くありました。

今回は奥多摩駅からバスで川苔橋まで向かい、そこから登山口を目指します。
バスの本数が少ないので時間には要注意です!

画像1

バス停から登山口までは舗装路が続き奥多摩の大自然に囲まれた快適なアプローチから始まります。

画像2

新緑の木々や色鮮やかな花々が春を告げます。

画像3

奥多摩湖に流れる源流がある為、水の透明度もかなり高く美しいです。

画像4

そして山の中腹あたりにある、
川苔山の1番の名所といっても過言ではない場合。

百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)

画像5

落差は40mもあり圧倒的な迫力と美しさでした。

画像6

そして、頂上からの奥多摩山塊を望むこの景色!
都内にも原生林を残した大自然があることを再確認できました。

画像7

都会の喧騒とは全く違う、
穏やかで美しい東京を感じられる素敵な場所でした。

それではまた次の冒険でお会いしましょう!
FJALLRAVEN by 3NITY 新宿小田急ハルク 小林でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?