見出し画像

【育児日記】川口のオアシスで日中を過ごす

 8月のとある土曜日、急遽川口にある道の駅「川口ハイウェイオアシス」に家族で行ってみました!



1 どんな場所?

 手軽に出かけられる場所としては、とても良い場所でした。ご飯を食べるところもあります、子供が遊べるところもあり、豊かな自然もある。こんな場所が川口にあるとは知らず、びっくりです。

 当日は大変天気が良く、暑くて外には長時間いられませんでしたが、秋など涼しい季節にはピクニックになど良いかもしれません。


2 アクセス

 駐車場は2種類「高速道路から利用できる駐車場」と「一般道から利用できる駐車場」です。

 我が家は一般道から利用しましたが、駐車場はそこまで台数はありません(30台くらいかな?)。
 到着したのは11時頃でしたが、すでに駐車場は満車近くまで停まっていました。
 ちなみに、退出は13時頃でしたが、その時間帯には駐車場待ちの車が5台ほど並んでいました。


3 子どもにとって楽しめる場所

 「屋内」としては、屋内遊び場「アソブーン」があります。窓ガラス越しに見てみると、ボールプールやターザンみたいな遊具があり、多くの子どもたちで賑わっていました。我が家は6歳と3歳ですが、どちらも「遊びたい!」と意気込んでいました。

 しかし、いざ受付しようとするとすでに「予約で満員のため予約不可」との案内...確かに隣接する予約待ち部屋には、多くの家族が入れ替えを待っていました。ここを利用するためには、少なくとも前日までに予約しておかないとダメそうです。

 「屋外」には広大な芝生や、ちょっとした公園がありました。この施設自体ができたばっかりなのか、公園は遊具が綺麗で、人も少ない!暑い日でしたが、少し子ども的には遊べたようで満足してました。その後、芝生を走り回ったりして、たくさん汗をかきました!

この日は暑かったですが、テントを張る方も!

 公園をしばらく歩くと、何やら楽しそうな空間が!
 近づくと、ドーム状のふわふわした上で飛び跳ねられるになる遊び場のようでした。

 しかし、この日はメンテナンス中とのことで遊べず…残念!
 子どもたちも諦めて、近くの公園で遊びました。

萎んでいる姿しか見ていないので、膨らむとどうなるのか楽しみ!

4 感想

 今回は楽しみきれませんでしたが、次回は事前に「アソブーン」を予約しようと思います(願わくば、平日有休を取って行きたい…)。
 またアソブーンに行った時には、こちらで紹介します!


★ X(旧:Twitter)でも情報発信をしています! ★
 noteへの投稿お知らせのみならず、日々生活しながら感じたことなどをリアルタイムで情報発信しています。
 もしよろしければ、こちらもぜひフォローしてください!


この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは夫婦でクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!