見出し画像

ついに顎外固定式装置の導入へ

今回で上の歯のワイヤーの更新は終了です。

そして、今後は顎外固定式装置を取り付けての就寝となります。
見ているととてもじゃないがこんなの付けて寝れるか!って思いますが、息子は普通に爆睡しているようです笑。

息子が取り付けているのは「プロトラクター」という装置です。

目的は、上顎劣成長による反対咬合の場合に、上顎の前方成長促進のために使用するそうです。

こちらのサイトで詳しい説明が掲載されていました。

使用方法

口腔内に取り付けたフックと顔の前方に取り付けたフェースマスクとの間に、エラスティック(輪ゴム)をかけて使用します。
使用時間ですが、14時間を目標に使用しますので、お家にいるときは食事と歯磨き以外、寝る時間も含めて使って頂きます。

コメント

成長期の子供に使用する装置です。身長の伸びや、下顎の成長、前歯部の被蓋(上の前歯と下の前歯との被さり方)をみて、使用期間を決めますが、背が伸びている間、長期間使用する可能性があります。
「こんな装置をつけて、寝られますか?」との質問をよくいただくのですが、最初は少し苦労することもありますが、必ず慣れて寝られますとお答えしています。
エラスティックは伸びきると力が働きません。定期的な交換を必ずお願い致します。
フェースマスクが接している箇所で肌荒れがおこる場合は、装置と肌の間に、軟らかい布やガーゼをはさんでください。

先生は、家にいる間はできるだけ付けてほしいとおっしゃってましたが、これ付けたまま生活するのはかなりしんどいと思うので、寝るときだけにしてます。

取り付けている期間は1年から1年半とのことです。

今回の費用は5,500円。

これまでの累計総額79,200円です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?