判決次第では削除する記事です

去年11月、福岡県宇美町で軽スポーツカーの「ダイハツ コペン」が、20代の男性をはねた後、近くの宇美商業高校に通う女子高校生6人と男子高校生1人などを次々にはね、顔の骨を折るなどして合わせて9人が搬送される大事故を起こしました。

捜査関係者によると、事故現場となった数十メートル手前の交差点あたりから、車の走行に異変が出始め速度が上がるなどしたということです。
現場には、ブレーキの跡も残っていませんでした。

警察は当初、車を運転していた派遣社員の中村進容疑者(66歳)を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕しましたが、治療のために釈放していました。

その後の捜査で、男の持病が運転に影響した疑いが強まったとして、警察は3月4日、中村容疑者を危険運転致傷の疑いで再逮捕した。

中村容疑者はおととし、医者から「てんかん」の診断を受けていました。
中村容疑者は、医師から車の運転を禁止されていたが、指示を守らず日常的に運転していたとみられています。

事故当時、てんかん発作をおこしていたのではないかとみられる
中村容疑者は、容疑を認めているということです。

警察は、さらに捜査を進め、事故に至った経緯を詳しく調べる方針です。

人身事故なので起訴されて裁判が行われると思いますが、病気が原因と思われるので判決次第ではこの記事を非公開接設定または削除する可能性もあります。

てんかんの診断を受けた人は免許を返納して、車の運転をしないでください。
私の意見としては、医師が運転を禁止しても指示を守らない患者は、精神科の閉鎖病棟に措置入院させるべきだと思います。

自立支援医療が有るので役所に行って自立支援の手続きをしてください。
・統合失調症
・うつ病、躁うつ病などの気分障害
・不安障害
・薬物などの精神作用物質による急性中毒又はその依存症
・知的障害
・強迫性人格障害など「精神病質」
・てんかん
交通ICカードが発行されるでしょう
自立支援の給付金ももらえるでしょう

福祉サービス(神戸)の例

https://www.hosp.kobe-u.ac.jp/gairai/docs/tenkan/tenkan-2.pdf

自立支援と併せて
生活していくのが困難であれば、生活保護の申請を躊躇ってはいけません。
病院・クリニックの診察・治療費・薬代が無料になります。

他人を死傷させたり迷惑をかけないように穏やかに生活しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?