富士ヒル2018–本番編

4年連続で参加していると、職場の理解も浸透してきて(職場の飲みの席などで、炭水化物を忌避するために事情を話したことがきっかけ)、「この際有給とって行ってこい」と土日前後に取ることになり、まさかの5連休。正直、そこまで休むほど疲れないのだが、まぁ有難い。

てな訳で、金曜日はゆっくり休みながら遠征の準備をしていたのだが、なんだか風邪っぽい。
「まさかこのタイミングで…」とガックリくるが仕方ない。C1000タケダを飲んで治ることを祈りながら就寝。

明けて土曜日は移動日。風邪は少しマシに。体調は7割くらいか。
始発に乗って広島から新横浜へワープ。
朝9時過ぎに駅前で友人の51氏の車に拾ってもらう。彼と富士ヒルに参加するのも4年連続4回目。毎年車が変わっているのが面白い。

昼過ぎに現地、富士吉田に到着。
会場で受付を済ませてから、本番ペースで10分くらいスバルラインを試走してホテルへ。

夜は毎年行くファミレスでカーボローディングして、ゼッケンをジャージに貼り付けたり(チームジャージを持ってこなかった51氏!)オキシアップでドーピングしたりして21:00に就寝。

翌3:00に起床。
風邪は…8割復活てところか。
前日に買ったコンビニ飯(おにぎり弁当、あんぱん、カロリーメイト、大福)をmgmg。
外は小雨が降っている。土砂降りじゃないだけマシだけど寒い!
会場に着くと長袖にレッグウォーマーをつけた人が多数。そんな寒さだけど、私は半袖半パンで。雨吸ったら重いし、余計に寒そうなので。

もちろん対策はしてあって、イナーメのウィンターアップオイルを全身に塗りたくって、更にレインジェル(要はワセリン)も体幹と脚に塗っておいた。結論としてはこれはバッチリで、ゴールするまで、体感温度的なストレスはなかった。来年も同様の備えで良さそう。

スタート前に実走でウォーミングアップ。しかし、大して上げてないのに気持ち悪い。思いきり上げれば意外と何とかなるかと、心拍175くらいまで上げるも、更に気持ち悪い。朝食食べ過ぎだったかな…カロリーメイトと大福は余計だったかも。炭水化物ばかり一気に摂ったから、インスリンショックかとも思ったり、原因が分からずかなり焦る。
正直、この時は目標の75分切り(シルバー)は難しいかもとかなり弱気に。一年前に数秒オーバーして75分を切れなかった悔しさもあるし、夜の51氏との打ち上げでの雰囲気も考えると今年の75分切りは必達目標。
…走っているうちに回復することを願って頑張るしかない。

富士ヒルは昨年の実績でスタートするウェーブが決まっている(今年から)。
私は第4、51氏は第6からスタートなのでスタート地点で一旦お別れ。頂上で会おう。

んでスタート。
計測開始地点まではゆっくり。というかやっぱり気持ち悪くて回せない…開始地点でウェーブ内でほぼ最下位に。
富士ヒルは最初の5キロを過ぎると緩斜面が多く、かなりの高速ヒルクライムになるので、そこで周りにローテーションを回せるような人がいないとかなりのタイムロスになってしまう。
無理矢理75分の目安となる体重の4倍ワットを出して、遅れないように走りつつ、脚が合いそうな人を探す。スタートから3キロくらい行ったところで雨が強まる。つら…。
ここが今回の富士ヒルのヤマ場だったと思う。
あんまり辛いので良いペースのカエルのジャージの人にツキイチさせて貰いながら、何とか耐える。

そのまま進んで8キロ地点くらいで雨雲の高さを越えて雨が止む。この辺りで胃の中の物が消化されたのか、ついに気持ち悪さが消える。タイムも悪くない。
ツキイチさせて貰っていた方に声を掛けて、今度は後ろに付いて貰う。データ的にはこの辺りが一番パワーが出ていた。良いペースで15キロ地点まで。ここで75分ペースから約1分半の余裕があったので、ちょっとペースを落としてこのマージンをキープする走りに切り替えた。やや脚にきてたので、最後に攣ったりしたら嫌だなぁと。後ろのカエルジャージの方も75分切り狙いらしいので完全に協力体制。前半の恩返しでなるべく多めに引いたつもり。。

ラスト3キロくらいは平坦メインで40km/hくらい出るゾーン。上手いこと集団化してペダルを回さなくても40km/hオーバーで走れた。第1スタートの選抜クラスの人達は既に下り始めているので、車線も減っていて無理な追い越しも出来ないし、休憩区間と割り切る。タイムも余裕があるので特に急いでいない。

ゴール前1キロは最後の急勾配。平坦で勢いをつけて、フルパワーで一気に登りきる。
結果は15キロ地点で作ったマージンそのままに73分半で、目標達成。これで夜はうまい酒が飲めると一安心。カエルジャージの方と拳を合わせて御礼と健闘を称え合う。最後まで一緒に行けて良かった。来年も同じウェーブだと思うのでまた会いましょう!

走り終わると富士山5合目は流石に寒いので、前日に預けた荷物から上着を取り出して着込んで、51氏を待つ。丁度下山準備が出来た頃に51氏到着。彼の目標は82分とのことだったが、見事達成した模様。来年は75分切り狙いすね!

夜は久々に気兼ねなく美味しいものを飲み食い。2人共目標達成出来たし、それまで節制してたこともあって、本当に旨い夕飯でした。
「これがあるから頑張れるんだよなー」とか思いながらピザをmgmg。翌日もラーメンを食べたりとここからデブ活週間が始まり6/15の記事に至る流れ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?