右半身の動きを改善したい

ちょっと最近雨多過ぎじゃないですかね(怒
というわけで、今週も折角の週末に部屋に篭ってローラーをする事になりそうなのですが、ローラーはローラーで自分のフォームに意識を向けることが出来て良い面もあります。

ローラーに乗るようになってすぐ、何年か前から気づいていたことですが、私はどうにも右股関節の動きが悪いのです。
左はまあまあきれいに股関節が動いてペダリング出来ますが、右は可動範囲が狭く、代償で腰から動いてしまう…
後ろから見るとペダルを回す度に「く」の字に胴が動きます。
後ろに着いたチーム員にも気付かれていたかな…

体重の4倍ワットくらいまでは胴のブレも許容範囲というか、あまり力が逃げている感じはしないので、目を瞑っていましたが、それ以上を出そうとすると、明らかに右がブレブレ。無駄な力を使っている感じで、今後もっとパワーを上げていこうとしたときにボトルネックになりそう。。。

というわけで、そろそろ今まで見て見ぬ振りをしてきた右股関節の悪い癖を改善したいと思っています。

しかし、そもそも何故股関節の動きが悪いのか。

股関節のストレッチくらいは既に試していましたが、重点的にやると一瞬動きは改善するも、少しストレッチをしないと、すぐに元通り。

じゃあ、股関節のかたさの根本的な原因は他にあるのかもということで、色々ググってみると、扁平足等、足先の問題説が浮上。

確かに少し扁平足かも?と思い、タオルギャザーなどをトライして足を鍛えますが、イマイチ改善が見られません。

下(足)が違うなら上(胴)からきている歪みか?とか思っていたところで、偶々人間ドックでレントゲンをパチリ。思いっきり背骨が曲がってますな…

背骨の曲がり原因をまたまた色々ググっておりますと、呼吸に問題があるかも。との記事が。

振り返ってみますと、心当たり有りで、幼少の頃ひたすら水泳をやっていました。

中でもクロールは得意なこともあって、3時間くらいぶっ続けで泳ぐのを週4回くらいやっていたのですが、息継ぎを右側のみでやっていました。従い、身体の左が伸びて右が縮んでいるときに息を吸う動作が癖になっているような気がします。

昨日も久々に限界に近いインターバルをやりましたが、限界に近づくにつれ、呼吸が浅くなり、息を吸う際に左半身が伸びて、左右のバランスが崩れるのを感じました。

正解かは分かりませんが、ここが問題かもしれません。
幼少期からの癖なので、相当根深い気がしますが、何とか修正していきたいです。

差し当たり、息を吐くことを意識して、呼吸が浅くならないよう注意してみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?