朝 緊急地震速報

先週の久しぶりの土日2連休はずっと家に引きこもって映画を観たり本を読んだりしていた。そんな過ごし方に対して充実感の一方で感じていたのは、少しは外に出ればよかったかなという後悔の念で、数日経ってそれを忘れかけていた中、昨日の祝日の一日休みも同じく家に引きこもってしまったことからそれを思い出し、更なる後悔の念に駆られた朝。起床後しばらくするとけたたましい音が鳴り、驚きつつもその正体を探るとそれは携帯電話から発せられた緊急地震速報だった。その音を聞いたのは年始以来。数ヶ月前の記憶が蘇る。朝起きてすぐにテレビをつける習慣はないが、この日は特別で、急いでベッドのすぐ横に置いてあるリモコンを手に取りニュース番組にチャンネルを合わせた。
震源地として列挙されている都道府県の中に実家のあるそれがあった。心配になり家族LINEに安否確認のメッセージを送る。すぐに2つの既読。家族LINEにいち早く反応するのは決まって両親なので、今回もそうだと思った。
まず父が無事を報告してくれた。
「結構揺れた でも大丈夫」。
そして続け様に母。
「心配ありがとねー
今のところ大丈夫だけど、余震の心配はあるねー」。
そして
「これも激震」
というメッセージと共に送られてきたのは、水原一平さんのニュースの画像だった。
いつも通りの母のちょっと上手い言い回しを確認できたことで無事を確信し、その後安心して出勤の準備に取り掛かった。

よろしければサポートをお願いします!