ここ最近面白いと思ってメモしていたフレーズを一挙に紹介

ちょっと現状を変えてみるきっかけが欲しくてこれから毎日日記を書いてみることにする。

二年前ぐらいにこのnoteアカウントで約五ヶ月毎日日記を書いていた時期があった。多分その時も今みたいにちょっと現状を変えてみるきっかけが欲しかったのだと思う。当時は文章を書く習慣を身につける、ある一定量の文章を書くことに対する抵抗感をなくす、文章を書くスピードを上げる、といったような目的のもと行った覚えがあり、日常の記録という位置付けで日記を書いていたのだが、ちゃんと面白い文章を書くという意識はなかったため、日記という自己満足に過ぎない文章であるにも関わらず自分自身としてもあまり見返す気になれない。そんな文章は多分世に溢れていると思うのだけど、やはりこのようにいつまでも残そうと思えば残せるプラットフォームの上で文章を書く以上、また大きな状況の変化として仕事としてクリエイティブに関わる立場になったということも踏まえて、何かしら面白いことが書けるようにアンテナを張っていきたい。

ということで、明日から新鮮な面白いことを発見していけるように、ここ最近面白いと思ってメモしていたフレーズを一挙に紹介して消化する。

  • あぐらじゃないとエイムが合わない

  • 空に輝く太陽は8分前の太陽

  • 迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ。

  • 人に頼ろうとした時点でそいつに才能はない

  • 船を造りたいのなら人を呼んで材木を集めさせたり仕事を割り当て命じる必要はありません。代わりに、果てしなく続く海への憧れを説いてやりなさい。

  • 目指す道が楽すぎると思ったらその道は間違ってる

  • 甘いお酒を飲んでる男子に対して「女子かよ」

  • 時間の本質:時間は変化を図るための指標

  • 「お父さんってパチンコすんの?」

  • 俺たちは自分の人生が最悪だと思う。けど、他の奴らの生活を見るとそれよりはマシだと気づく

  • まともな人って何にもできない。死ぬしかできない。

  • コーナーキックの角度で見てた

  • あなたの前じゃ甘い果実

メモを見返してみて、そのソースを思い返したりするのが好きで、メモに残すフレーズをたくさん発見できている時は良いインプットができているな、良いアンテナが張れているなと思う。

ここ最近は仕事が忙しくて個人的なアウトプットができていない、仕事でのアウトプットに満足して個人的なアウトプットをする意欲がなくなってしまっている、ということに問題意識を持っている。このことが今回の毎日日記始動の潜在的な要因であるように思う。

高品質のアウトプットをしようという時にはより高品質のインプットが求められる。アウトプットを習慣的・強制的に自分に課すことは、習慣的・強制的なインプットの必要性を生む。このインプットは個人的なアウトプットに活かされるだけでなく、仕事でのアウトプットにも活かされることだろう。

よろしければサポートをお願いします!