見出し画像

【反論】「乳プラスワンプロジェクト」のアンチに告ぐ。

どうも、こんばんにちは。斎藤海鈴です。


最近、政府や農林水産省が牛乳の消費拡大を呼び掛けているのは御存知でしょうか。

冬場、それも学校給食のなくなってしまう今の時期はただでさえ消費が落ち込むところを、コの字によってお土産の生産等に使われる量が減っていて牛乳が多量に余っているというのです。

「モ~一杯飲みませんか?」なんていうツイートが農水省から流れてくる訳ですが、ここで問題なのが大きなアカウントに有りがちな批判リプライ。日本酒ダンス(※)のツイートよろしく的外れなものも混じっており、普段なら見て見ぬふりをするわたしはとうとう怒りを覚えるようになってしまいました。(きっとこれは今クリぼっちだから。そうに違いない。)

いくつかのリプライを検証してみましょう。


😤価格を下げずに「もっと飲め」なんて無理!

一昨日ぐらいの新聞には、ローソンがホットミルクの価格を半額にする、という記事が載っていました。昨日訪れたスーパーでは牛乳が少しお安くなっていました。全銘柄ではないですが。


😤バターやチーズに加工すればいい!

既に生産ラインはフル稼働だそうです。


😤消費が落ち込んでいるのは牛乳だけではない筈。報道が不公平だ!

野菜や作物と違うのは、牛乳は搾って生産し続けないと牛の健康に関わってくるのです。バーチャルウォーターや生命倫理の話はまた別の話としましょう。


😤腹を壊してでも飲めってか?!

無理のない範囲で、だそうです。お腹を壊してしまったら、回復まで一週間ほどは乳製品を飲めなくなる訳ですから、かえって消費が減りそうですね。


😤政府が配れば良いのに!

アベノマスクの二の舞になりそうですね。



殺伐とした記事となってしまったため、農水省の若手YouTuberによる「シチューセイサク(制作/政策)」の動画を載せて終わりといたします。



※日本酒ダンスについての記事はこちら。↓

https://note.com/3suzu_not_mirei/n/ndf78be7f3835


今回はひとまずこんなところで。聖なる夜に変な記事をお読み下さったお優しいそこの貴方、ありがとうございます。幸多からんことを…!
ではでは、安らかな日々を祈って。


🌊最後までお読み頂き、ありがとうございました。ぜひ感想をお寄せください!🎐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?