見出し画像

ひねもしゅ

ひねもしゅ、というビールをリリースしました。
味の説明はブルワリーSNSにて投稿したので割愛。
収まらない私の割り切れない愛をここに。



20年近く前のことなんですけど、音楽イベントを幼なじみ2人と一緒に開催してました。
16歳、高校生の頃です。


当時ライブハウスに通い詰めてた私たちは、大阪、京都、神戸には色んなバンドがツアーでやってくるのに我が地元である奈良には来ないことが不服で。
来ないなら自分たちで呼べば良いという結論に至り、イベントを主催することにしました。
単細胞かつすこぶる高い行動力は若さ故かなぁ、今も変わってないか。


ググれば何でもわかってしまう現代と違い、イベント企画の仕方も出演バンドへの依頼も、何もわからなかったし情報がありませんでした。
だから体当たりでバンドへ直接交渉に行き奈良をツアーにねじ込んでもらって。
それからはバイトしてお金を貯め、
ビラを作って撒き、タイムスケジュールを作り…と、色んなことを地道に積み重ねて、ワクワクして過ごしたのを覚えてる。
無知で無謀な高校生だから全力で突っ走れたし、それらを快く受け入れてくれたバンドマン達はかっこいい大人だったなと今でも思う。


そんな私たちの主催したイベントが
ひねもす★ROCK
という名前でした。

古典の授業で知った、一日中という意味の古語であるひねもすという言葉を気に入って、私が付けたイベント名です。
この日は嫌なこと忘れてみんなで一日中ロックにどっぷり浸かろうぜ!という思いを込めたイベント名。
全部で3回開催しました。青春だったな。


最近はのんびり音楽を聞く時間も少なくなったし、イベントに出てくれたバンドで今も現役なのは2バンドに減ってしまったけれど、
あの頃の私たちの思い出をひっくるめていつかビールにしたいと思っていたので、ようやく形にできたことを嬉しく思っています。

思い入れのないビールなんて一つもないけど、私にとって特に大切なビールになりました。
少しノスタルジーなラジカセのイラストが、20年前という過去や古語の古めかしさを表しているようでお気に入り。

あの頃の私たちへ
ひねもすは形を変えて今も続いてるよ〜
誰かの一日を幸せにしたいと願っていた気持ちは変わらずにね。

当時のフライヤー原本やチケット

サポートして頂いたお金は、よりおいしいビールをつくるための研究活動費に充てさせていただきます!