見出し画像

入浴して後悔したことがない

明日は仕事だというのに、夕飯を終えて妙な時間に横になってしまい、深夜に目が覚めて慌てて入浴しました。
生活リズムを崩すようなことはしてはいけないと重々承知していますが、つい うっかり、満腹状態で横になってしまったのです…。

明日(もはや既に今日)の仕事が怖い!
頑張れ自分!負けるな自分!

◇◇◇

ところで、私は筋金入りの風呂嫌いなのですが、入浴して後悔したことはありません
何をドヤ顔で… と呆れられそうですが事実なのです。

どれだけ入浴を面倒に感じていても、入ってしまえば、「あ〜〜入浴して良かった!」と心の底から思えるのです。
毎日が その繰り返しです。

そもそも入浴して後悔するとは、果たして どういった状況なのか。
見たかったテレビ番組を見逃した、とか、髪を乾かさなかったことが原因で風邪を引いた、とか、交際相手や伴侶にスマホの中身を覗かれた、とかでしょうかね。
入浴して後悔したことのある方、教えてください。


◇◇◇

自分の風呂嫌いについて 少し お話ししようと思います。

特に冬場の入浴が嫌いです。
入浴前は いつもウダウダ。
できることなら入浴したくない、でも入浴しないとニキビが悪化しそう、でも寒すぎるし面倒臭すぎる、でも このまま寝ちゃって明け方に入浴する方が間違いなく しんどい、でも云々………
脱衣所で服を脱ぎ始めてしまえば早いのですが、そこに至るまでに30分くらい要してしまうのです。
我ながら本当に時間の無駄だなと呆れております。

ちなみに夏場の入浴は別人かのようにスピーディです。
帰宅後 即 入浴です。
だって、汗まみれで不快なんだもん。
夏と同じように冬だって自分の身体は汚れているはずなんですけどね。

◇◇◇

そもそも私は風呂の何が嫌いなのか。

私は入浴そのものではなく、入浴という行為に関連する準備やら後処理が面倒に感じています。
コンタクトを外したり、服を脱いだり、髪を乾かしたり、化粧水をつけたりetc

特に髪を乾かすことが億劫なので、髪型はベリーショートを保っておかなければ入浴そのものが危うくなるくらいのズボラ人間です。
バスタオルで わしゃわしゃーっとすれば まあ ある程度は乾くよ、ドライヤーは オマケみたいなものよ、くらいの毛量を常に保っておきたい。

まさか私が、風呂嫌いが理由でベリーショートにしているだなんて、周りの人は誰も想像しないだろうなあ。


◇◇◇

風呂嫌いの自分が不潔に思えて悩んだ時期もありました… と書くと、今は悩んでないのかよ!なんてツッコミがありそうですが、
今は、風呂好きになりたいとまでは思わないけれども、せめて冬場でも帰宅後 即 入浴できるくらいにはなりたいと思っています。
…今年こそは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?