見出し画像

三千円の使いかた✨ 読んだー





三千円の使いかた


ついこの前よみ終えました。

ちょうどのタイミングでドラマ化されてて、びっくり。
ちょうど先日、最終話。

この小説に書かれてるお金の学びを実践すると、かなり家計に良いイメージがありました。

とくに、スマホの使い方のところは、
わたしも同じ意見で、
いまのスマホの支払い方「合ってるよ!」と

背中を押された気がして、嬉しい。

一番よいと思われるスマホの契約

まず、自分に合ったスマホの機種を買う(わたしはiPhone派なのでアップルで買った)
で、自分のプランに合ったSIM会社で契約して届いたSIMを自分でスマホに挿す(わたしの今のスマホプランは5G +いろんなSNSのギガフリープランで2000円程度)基本、電話はほぼしない。っていうか、050アプリを契約して電話のときはそこからかけて月400円ぐらい?なので、スマホ電話代は、これで月2500円。スマホは今の使いはじめて6年は経過してるから月1000円だったとしても払い終えた感じ。

わたしのやり方と同じような方法が、この本でも紹介されてて、ちょっと嬉しくなった。

あと、iDeCoのおすすめのやり方も、この本で紹介されてたのと
似た方法をとってたから、
これまた、なんだか、嬉しかった。


60歳になって、離婚する!ってなったとき、妻と夫で財産がどんな感じで分配されるのかーー、とか。

登場人物の人生に関わるマネーのお話が、ドドドーーっと出てくる、

それこそ、20代、30代、40代、50代、60代

全部きっちり理解できるように読み込めば、
いつのまにかファイナンシャルプランナーとかに
なれてしまいそうな一冊。




3000円の使い方。

3000円って、ちょうど「良いレギンス」
1つ買えそうな金額ですよね。

3000円のギフトカタログをもらって、
どれをチョイスするかで、
ひととなり、わかっちゃいそうな

そんな感じがしてきました。



お金のことで、ちょっと心配になったら

読むとリアルに何から動けばいいか、教えてくれるような一冊です。

良い。


ドラマも
一気み
したくなる✨

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の一枚

サポートありがとうございます☺️わたしの占いハウス🔮の家賃やら維持継続費に活用させていただきます♡