見出し画像

夏休みにできるようになったこと、フーセンガム


・夏休みにできるようになったこと、フーセンガム





小学1年生の子どもが、3ヶ月前ぐらいから、フーセンガムにチャレンジしていました。



で、これが、なかなか教えるのが、難しい。




舌を、ガムでつつんで、そこに、ふーっと息を入れて膨らませる。



これだけなんですけど、ガムをつつむところまでしか、うまく教えられない。

確かに、どうやって、息を吹き込むんだろう?


って、日々が、3ヶ月続いて、ついに、成功しました!

めでたーい。


夏休みの最後の日に、成功。


もう学校がはじまる(青森は早い)ので、夏休み最後の日に成功したフーセンガム、なんだか感動しました。


ガムが、ふくらんだきっかけは、偶然。


ちょこっと舌からはがれたガムの間から、空気がぷぅっと入ったようです。



そこで、子どもは

「ちょっと、はずすといいみたい」とコツをつかんだようです。

なんでも、トライしながら、偶然がかさなりながら、できるようになってゆくんですね。

成長。


おいしくて、食べながら、夢中になれるフーセンガムって、良いですね。


やっぱフーセンガムようのガムがいい♡


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

サポートありがとうございます☺️わたしの占いハウス🔮の家賃やら維持継続費に活用させていただきます♡