見出し画像

断酒の最初の一歩: 初心者向け成功ガイド

筆者の自己紹介

断酒歴5年、それまでは毎晩浴びるようにお酒を飲んでいました。そこを尽きていく資金。給料は全てお酒とそれに関連するもので消えていきました。また空いている時間のほとんどは飲み・・いや仕事中もソワソワしながら飲みのことだけが頭にあったように思います。
そんな休肝日さえ設けられずにいた私が一念発起し断酒を続けています。その経験をもとに執筆しています。


以下に示すのは断酒の流れです。

1. 断酒の決断と目標設定

断酒は健康的な生活への重要な一歩です。目標を明確にし、自分に合った理由を見つけることが重要です。自分が何のために断酒を始めるのかを理解することで、成功への道が開かれます。
あなたは何のために断酒したいですか?またはしなければならないのですか?そこをしっかりと考えることがまずスタートとなります。

2. 計画と準備

断酒を成功させるためには、計画と準備が必要です。飲酒の習慣を分析し、代替の活動を計画することが効果的です。飲酒の代わりに何をするかを事前に考え、準備を整えることで、断酒のプロセスがスムーズに進みます。

特に重要なのはどんな時に飲みたくなるのか。飲まなくなった時にどのように対策をするのか。HALTの知識やあなたの性格を知ることも有効になるでしょう。ここの体系的な知識やいざ飲みたくなってしまった・・という時の対策方法は実はあります。このテクニックは別の文章で紹介しています。

3. 暇な時間の対策

断酒により暇な時間が増えることがあります。この時間を有効に使うための趣味や副業の探求が重要です。

実際に私は断酒後、読書や運動に時間を使い始めました。これらの活動は新しい趣味として人生を豊かにしています。またさらには下記にも記載する副業へと取り組みました。あなたはどうですか?お酒にお金を浪費していた私はお金にはいつも困っていました。

4. 副業への取り組み

暇な時間を有効に使うための一つの方法として、副業への取り組みがあります。副業は大きなテーマになるので別の文章でお話していきます。

  • : 断酒後、副業として物販を始めました。最初は失敗もありましたが、学びながら成功へとつなげました。現在も毎日何かしらが売れていく日々を送っており、小遣い・・よりも大きな経験を得ています。また価格調整ミスや出荷ミスなどの失敗から学び、次第にビジネスを成長・発展と日々進めています。

5. 習慣化の重要性

断酒は一時的な「禁酒」ではなく、長期的なライフスタイルの変更です。すなわち過去の自分との決別と新たな人生の始まり。習慣化することで、持続可能な成功へとつなげます。毎日のルーチンに断酒を組み込み、自然な生活の一部にすることが重要です。
ここの部分が断酒の肝の一つです。習慣化を破っていくにあたり複数の技やテクニック・知っておくべき知識などがあります。体からのアプローチ、頭へのアプローチ、習慣や生活に合わせたアプローチなどが有効です。
詳しくはまた別の文書でお話します。

6. サポートシステムの構築

友人や家族からのサポートを求め、必要であれば専門家の助けを借りることも重要です。サポートシステムが整っていると、断酒のプロセスがより容易になります。同時に逆のことを知る必要もあります。つまりあなたの周りには社会という名の「飲み会、まずは一杯、今日は特別・・」と魔の手が多いのです。これらからの身の守り方も別の文章でお話をしていきます。

7. 挫折との向き合い方

挫折は自然なプロセスです。挫折から学び、前に進む方法を見つけることが大切です。失敗から学ぶことで、次回に生かすことができます。

8. 具体的な対策と継続

断酒の継続には具体的な対策が必要です。朝日を浴びる、早起き、トリガーの排除など、自分に合った方法を見つけましょう。例えば、寝られないことに対しての対策であれば、運動をして寝つきをよくする、早起きする、カフェインを控えるなどが有効でした。
ここも対策文章にまとめてみます。

まとめ

断酒の成功への道は容易ではありませんが、このガイドで提供されるステップに従うことで、健康で充実した人生への道を開くことができます。断酒のプロセスを通じて、暇な時間の有効活用、副業への取り組み、習慣化の重要性など、人生の質を向上させるための具体的な方法を提供します。最終的には、断酒はあなた自身の人生の質を向上させるための重要なステップとなるでしょう。私自身は断酒をしたことで副業に成功し周囲の人間関係も良好になるという何重もの結果がでています。このガイドが、あなたの断酒の旅をサポートする一助となることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?