見出し画像

逆説的な考え方が世の中の常だなあって思う事

どうも。こんにちは。今日は、安定自由といった事を考えていきたいと思います。


安定と聞くと、ずっと同じ状況が続き、同じ収入、同じような仕事。何もしなくても昇給し年功序列的に自分の地位が上がっていく。みたいな認識でしょうか。よく公務員が安定しているというのは、国家や地方の仕事だから給料も安定し、仕事時間も時間通りのイメージからあるからでしょうか。

でもね、安定ってそういう事じゃないと思います。現に今年に入ってから去年までのような生活が送れなくなっているわけですし、考え方や価値観をアップデートしていかないといけない。自分が築いてきた価値観がガラッと変わってきていると思います。

安定というのは、「このままでいい」とそのままの生活をせずに動き続ける事なのではないでしょうか?安定と聞くと固定されずーっとがっちりしているイメージかなあ?と。地球に朝がきて、夜がまた訪れる事は地球が自転と公転をしているから。つまり動き続けているから安定的に朝と夜が訪れているんです。


次は、自由について。一見すると自由って何も制約がない状態の事だと思いますよねー。ところがどっこい

自由とは、ある程度の枠が必要なのです。

自由になんでも描いていいよ、ってのが難しかったりする。デザインする時や絵を描く時、テーマ(枠)を決めて作ると作れるんですよね。

多分、お金や仕事、生活もそうですよね。決めない生活もいいですけれど、ある程度枠を設けないと動けない場合もある。

自由に旅行行ってもいいよ、ってなった時に自由に使える金額は?どこまで行っていいの?何泊?とかね。


意外と意味が分かる言葉って、その言葉通りに捉えられない逆説的な意味を含んでいたりしますよね。面白いな。安定も自由も動き続けて、手に入れたいですね。

#毎日note #安定 #自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?