見出し画像

最近私がお調べしている社保と国保の件②

社保と国保についてずっと毎日調べている私🤣

私が相談に行った市役所の担当のお姉さんは「社会保険は会社が負担してくれるので安い」と言う言い方をしていた。

そして国民健康保険は全部自分で払うから高いと言う。

この保険料の算出方法を知っている人もどのくらいいるのだろう。

国保は前年度の収入から算出される。

今回の私の国保の15万円ってやつは息子の収入分も入って世帯の収入から割り出された金額であった。

一方、社会保険料は…

今回いろいろお調べしていて思い出した❗️

社会保険料は3,4,5月に働いた給与所得から翌年払う分の社会保険料が算出される。 

以前コールセンターには努めていた時に要領がいいと言うか、ずるいと言うか…笑

とにかく3,4,5月は仕事をしない人が数名いた。こう言う人って絶対に忙しい日は出勤しないんだよねぇ😤

彼女達は3,4,5月はシフトを他の人に変わってもらう、有給も使わない、残業もしない、とにかく労働時間を減らすのだ。

4,5,6月にもらう給料で9月からの社会保険料が決まる。12ヶ月払う保険料を安くするのにシフトを減らすのだ。

社会保険料は算出された金額を均等に12ヶ月支払う。国民健康保険は前年度の収入から算出された金額を10回でお支払いをする。

国民健康保険料の方が高いのはわかった。

駄菓子菓子❗️

国民健康保険料と国民年金の支払いがある。

社会保険料と厚生年金の支払いがある。

この年金の話しがあるのよね🤣

国民年金は一律の金額。

厚生年金は収入に応じた金額。収入が高ければ高いほど厚生年金は大きくなる。

ここで私の両親の年金の話しがあります。

私の父が亡くなったのは51歳…私が21歳の時。この時母は50歳。

国民年金は25年支払いをして年金を頂ける。

父が亡くなった時に払い込んだ年金は…


24年9ヶ月‼️

25年まで3ヶ月足りなかった‼️
25年払っていれば母に遺族年金という形で出るものがまるで0️⃣❗️‼️

国民年金に遺族年金はないんですって。


役所に行って3ヶ月分払えばいいんでしょうと言っても決まり事でそうな例外はないと言われて父が支払った24年9ヶ月分の国民年金から頂いたものは、お葬式の時に役所の国民年金課から10,000円くらいの香典だったと記憶している。


母が亡くなったは64歳。私が36歳の時。

今の年金手続きの決まりが変わっていると思うが、母がまだ生きている時には60歳から受け取る年金と65歳まで待って受け取る年金額が違う。

母は当初65歳から受け取るつもりで手続きをしなかったのだが、62歳の時に「私もそう長生きしないと思うから…」と言って60歳適用の安い金額の年金を2年間受け取り亡くなった❗️

もっと正確に言えば1年半分くらい…💧
母も何年間国民年金を払い続けたんだろう。

父が亡くなった時に我が家は母と兄と私で国民年金にどれほど悔しい思いを抱いたかわからないのと同時に私は21歳にして年金なんてお金は払うものではないと思った‼️

そして母の死を見てますますと「年金とはなんぞや?」と思ったのである。

保険の仕組みを考えれば「みんなで集めあって助けあいましょう」と言う相互扶助のものなのだろう。

それが保険というものだ。

……とはわかっているがやっぱりどうなの🤔となる❗️

会社の社会保険料と厚生年金の天引きの給与明細を見るたびに「勝手に人の給料から年金を引くんじゃねぇ」って内心思っていたのだ🤣

まぁ、きっと「万が一長生きした時にどうするのよ❗️」というご意見もきっとある❗️

これは私の経験からのあくまでも私の言い分だ。

そしてここでまた私がどうしてダブルワークをしていたのかの理由をまたひとつ思い出した笑

そもそも1つの場所で同じ仕事をやり続ける事もできない性格の問題もあるが、この保険料である‼️

私がダブルで働いたトータルの時間から保険料を算出されたら社会保険料、厚生年金料は相当な金額になる。

この金額は社会保険に加入している会社で3,4,5月に働いた分で算出される話しを書いた。

国の労働基準で社会保険加入は週に20時間以上か給料が8,800円以上(たしか…)

この最低の条件を満たして社会保険の保険証を手に入れていたのだ。保険料と交通費が大事🤣🤣

そして今回調べていてこのまま国民健康保険でいいや…と思った理由が年金だ。

両親の年金の話しで私が国の年金制度に疑問を持っている事はご理解頂けるかと…思います。

社会保険料は安いが厚生年金が高い。

国民健康保険は社会保険に比べるとちょっとだけ高いが国民年金料は一律で厚生年金に比べると安い❗️

さらに…これだ‼️

免除…免除…

この話を職場のしーちゃんにしていたら「だって年金の受け取る金額が少なくなっちゃうじゃん❗️」と言う。

確かにそうだ笑

そこはまた、あれよね…老後2,000万円の自己責任時代のお話しよね。

そしてこの話をケイちゃんとしているとケイちゃんが面白い事を言って来た。

「本当に国なんか何してくれてるかわからないですよ❗️私は外国人の生活保護受けてる人達をどうにかしてほしいです‼️あれだって私達のお金ですよ‼️」

なんかお調べするといろいろ出てくる💦

さらにケイちゃんは…🤣🤣
「ああ〜ん❗️もう私、政治家になりたいです。政治家のボランティアとかないんですかね‼️給料とかいらないんでもっとちゃんとしてほしいです」

熱く語るケイちゃんがいた🤣

生活保護っていうと私は佐藤健の映画を思い出す❗️

ちょっと考えさせられる映画だったのだ❗️

昨日の私の記事に沢山のコメントを頂きとても勉強になりました。

わからない事や悩みはnoteで言ってみるのが1番早いのか🤔なんて思ってしまう面倒くさがりです😅

やっぱりいろいろ自分で学習することが必要だと思いました。

では、見合いパーティーの準備をします🤣🤣

爪を忘れてました❗️
急がねば❗️

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇

\(^o^)/

この記事が参加している募集

転職体験記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?