見出し画像

スマホで写真を上手に撮るための設定と構え(Foodi編)

はいどーも、4009_290です!

連続企画2記事目として
今回はスマホのカメラアプリで上手に撮るための設定についてやってきますね。
カメラはとっさに撮ることが多いかなと思うので
そんな時でも便利な設定をご紹介します〜!
すでに知ってるよって方は次の記事を楽しみにお待ちください!

さて、今回使っていくカメラアプリは
『Foodie フーディー - 毎日を彩るカメラ』です!
iOSのかたはこちらからインストール
Androidのかたはこちらからインストール

画像1

カメラアプリってiOSとAndroidで仕様や設定方法が違うので
iOSもAndroidもどちらも対応しているFoodieで説明していこうと思います!

Foodieはその名の通り、食べ物を撮るのにとてもよいカメラアプリですが、風景や人物写真などもキレイにとれるのでオススメです。
(もちろん、ご自身の使いたいカメラアプリ選んでもらって似たような設定にしてもらっても良いですよ)

では、さっそく事前にしておきたい設定について書いてきます!

1.カメラアプリをすぐ起動できるようにしよう

撮ることに慣れるためには、撮りたいなって思った時にすぐ起動できる状態になってないと、いざ撮ろうと思った時にカメラアプリが見つからなくて、撮りたいシーンに間に合わなかったりする場合があります。
なので、カメラアプリをすぐ見つかる位置、例えば
ホーム画面の下部の固定で表示されるエリアに配置しておくと便利です。

画像2

デフォルトカメラアプリの代わりに好きなアプリを設定できたりもするらしいので、調べてやってみるのもいいかもですね

2.三分割グリッドを設定しよう

三分割グリッドを設定しておくと、
・水平垂直を揃えやすくなる
・三分割法の構図をつくりやすくなる
グリッドを利用することで、上記の2点を意識しやすくなり写真を上手に撮りやすくなります。

画像3

3.ぶれにくいカメラの構え方

3つ目は設定ではないのですが、写真をブレずにきれいに撮るための構え方です。せっかく構図がうまく撮れてても、ピントがあってなければ台無しです。なので、手ブレしないしっかりした構え方で写真をとりましょう!

画像4

上記の写真のように、なるべく両手でスマホを支えて、腕を伸ばさずに、脇をしめて撮ることで、構えが安定しブレにくくなります。

以上を踏まえて、次回からは撮影編に入っていこうと思います。
では、また次回逢いましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?