見出し画像

成瀬(あかり)は(本屋)大賞も獲りにいく

今回本屋大賞に選ばれたのは京大出身の作家宮島未奈さんの初の書籍 「成瀬は天下を撮りにゆく」

琵琶湖のほとり滋賀県大津周辺の女子高生あかりが主人公です。同じマンションに暮らすみゆきとは生まれた時からの仲

エリートコースを独走するあかりとはちょっとスタンスを置いてるみゆきにあかりが突然m~1グランプリ出場を持ちかけます。
かと思えば地元テレビの生中継現場に足繁く通ったり高校入学と同時に思い切ったイメチェンを図って坊主頭で登校したり
そんな2人に突然別れの時がやって来て…

漫才のネタや関西ローカルネタも満載!
それにしても塞翁の盾も翔んで埼玉新作も舞台は滋賀、大津 ご当地ブームが来るでしょうか?漫才の描写が生き生きとしてて、いかにも関西圏だなあ、と懐かしく感じます。平和堂はよく知らんけど

たぶん映画化の話も進むでしょうがキャスティングは難しそう、表紙のイラストは千葉すずを連想するけれど、キャラクターは菊地凛子を若くした感じか?表情や感情の表現が少ないだけに演じる側も大変そう……中学時代の同級生で美少女なのに乱暴な言葉遣いが個性的だった堀内紀◯子ちゃんを思い出しました。(転校した後しばらく文通してたけど)

ちなみに購入したのは14刷りでした。協力:西武ライオンズ とあったのがオオオチでしたね。本の売れ行きも好調の様で一緒に店頭に並ぶ 続編にも期待が高まります。JKやJCにとっては身近な話題も多いだけにコレを機に是非読書や小説に興味を持ってくれればと願うばかりです。




#本屋大賞

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?