見出し画像

Tom Sachs : RETAiL EXPERiENCE

トムサックス : 店舗体験

新宿は伊勢丹で開催されているTom Sachs : RETAiL EXPERiENCEを見に行ってきた。結論から言うと今回も最高でした。

お馴染みのNASAの茶碗。ひとつひとつ手作り感があって良い。
よく見ると補修跡があったりする。

細かいディティールと荒々しい手仕事の跡

トムの作品には不思議な魅力が感じられる。荒々しいんだけど、非常に細かい作業をしていることがよく見ると分かる。すごく拘って作られているのが分かる。

影響を受けて自分の作業部屋にも似た様に作ったものが沢山ある。サラネジ用の穴の開け方だったりコードを止めるプラパーツだったり、工具の収納方法だったり。

ダイソーのペン立てを土台に紙粘土で風な器を自作。
比べてみると全然違う事がわかるw
ドリルスタンドも風な感じで自作
竹の照明良いな〜。家に使っていない竹踏みがあるからそれで作ろうと模索中
電源はおそらくマキタのバッテリーから取ってるんだろうな
この金具の使い方参考にしよう。
シリアルナンバープレート的なもの?ツラになるように木材は掘り込まれていた。
細かい所にもこだわっている。
木材の星条旗。星の部分は全部くり抜いた中に同じ大きさの星を埋め込んだのかな?
トムの作品はどれも味がある。
展示物が落ちない様にロブスターのバイスプライヤーを噛ませてる。グッときた。


goodsも結構売ってましたが、値段が可愛くなかったのでwスルーしました。また何か作りたい!っていう気持ちになるような素晴らしい展示でした。

好きなように創作活動出来る様サポート頂けたらありがたいです。 記事を読んで気になった方はフォロー、スキお願いします!