見出し画像

睡眠の大切さを改めて考える

いやー、睡眠って大切なのに知らないことが多くて目から鱗でした。
というのもyoutubeでReHacQというチャンネルを見てめちゃめちゃおもろかったので自分なりにまとめておこうと思って筆を取っている次第であります。


みた動画は↓の2本の動画


睡眠不足による健康とメンタルヘルスへの影響

【健康】

  • 免疫系が弱まり、感染症にかかりやすなる。

  • 心血管障害

  • メタボリックシンドロームのリスク増加

  • 癌のリスク増加

【メンタルヘルス】

  • うつ病のリスク

  • 認知症のリスク


お酒と睡眠について

日本人は寝酒が多い。お酒を摂取することでリラックスし、眠りに入りやすくなると感じるかもしれないが、睡眠の質を低下させることがあるので注意。アルコールの摂取が、就寝前に行われる場合、深いレム睡眠の割合が減少し、夜間覚醒が増えることがある。

結論:お酒は飲んでも良いが寝る前はやめる。
   酔いが冷めてから寝るようにする。


朝型・夜型はDNAレベルで決まっている体内時計の特性

朝型の人は早寝、早起きした方が調子が良い
夜型の人は遅寝、遅起きした方が調子が良い

朝型・夜型は年齢によって変わる

  • 10歳くらいの小学生は平均すると朝型

  • 思春期から30歳くらいまでは夜型

  • 40歳くらいからまた朝型に戻る

これは自分的にはかなり肌感覚として合っていて今40代だけど早起きだし10代後半から20代までは夜更かししてた。これは皆さんにも当てはまるんではないだろうか?

「何時に起きて寝たら良いか」は体質や年齢によって違う。

朝型夜型を調べるには以下のサイトから簡単に出来る。

やってみた。

現在、朝4時に起きる私はやはり朝型だった。


子供の睡眠について

人間の脳は生まれてから20歳くらいまで成長する。
なのでその間の睡眠はとても大切

  • 小学1年生の子供に推奨される睡眠時間は大体11時間

  • 小学6年生で9時間

  • 高校生が8時間半


子供の寝不足が招くリスク

日本の研究で5〜18歳の子供を二百数十名集めてMRIを撮るとよく眠っている子ほど海馬という脳の部分の容積が大きい。寝不足の子ほど海馬が成長していない。

子供の頃の寝不足は一生のハンデを負うことになるかもしれない。


まとめ

40代になって疲れが取れなくなってきたと感じる様になり、睡眠の質をあげる様な飲み物を飲んでみたりしたけど、まずは量を確保しなければ意味がないと気づきましたwその「量について」も「寝る時間」も年齢や体質によって違うので、それそぞれに合った睡眠が必要なんだと理解出来ました。

好きなように創作活動出来る様サポート頂けたらありがたいです。 記事を読んで気になった方はフォロー、スキお願いします!