見出し画像

【CL札幌】優勝を決めた2ドローで欲しいカードを引く確率は??

はじめに

2024年開催のCL札幌において「ミライドンex」が優勝しました!
優勝された方、また入賞された方々おめでとうございます!!


前提

さて、その優勝が決まる最後の最後の瞬間にとても盛り上がる状況がありました。
最後に必要なカードが「ダブルターボエネルギー」と「ボスの司令」でした。
「かがやくゲッコウガ」の特性 "かくしふだ" の2ドローで見事に該当するカードを2枚とも引き当てました!!!

その確率の求め方

この確率を求める数字をまとめていきます。
まずはデッキの総枚数は60枚
それまでに使用しているカードが44枚
つまり、残りのデッキ枚数が16枚
そして、残りのデッキに含まれる「ダブルターボエネルギー」が1枚、「ボスの司令」が2枚

ここから2枚のカードを引くときに欲しいカードを2枚とも引く確率は1.6667%です!
この確率の計算方法については、以下紹介のブログにて追記しています!

最後に

ちなみにその最後の2ドローをする前に乗り越えた確率があったことや、その確率を高めるための使用するカードの順番決めなど、プレイングが出る場面もありました。
決して運だけで成し遂げた優勝ではないことは、優勝者の名誉のために記載しておきます。
個人的には、私も「ミライドンex」デッキをよく使っていましたので、優勝を見て嬉しい気持ちになりました!
今回の記事やそれ以外にも、ポケモンカードに関する記事を以下のブログにて記載しています。
ぜひご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?