見出し画像

【雑感】67個のタブとイタリアン、ヘアオイルあれこれ、等

昨日今日と暖かい日が続いていて眠い。ほんと日曜日だけ雨だった。小春日和が続いているといつの間にか11月が始まっている。

67個のタブとイタリアン 10月31日

日曜日は前夜の食べ過ぎ飲み過ぎが影響したのか満腹感がずっと維持されていて、日中はパン1個+プロテインのみで過ごしていた。

食べ過ぎた翌日はこのぐらい食べ物を減らすとむしろ調子が良い。やはり最近は豪華なものを食べ過ぎていて体重も増えつつあるので、動くことが少ない日はプロテイン中心にして胃袋にめりはりをつけた方がよさそう。

そうして小食にしながら少女ファイトを読んで、夜からはイタリアンを食べに行った。永福町のラ・ピッコラ・ターヴォラ。とにかく美味しかった!写真は一緒に行った後輩に撮ってもらっていたので自分では撮っていなかった。

もう何年か前に行ったきりだったのだけれど、ピザの美味しさがずっと記憶に残っていて行きたいと思っていたので願いが叶ってよかった。最近は行きたいと思ったお店にすぐ行く習慣ができていて良い傾向である。

前菜盛り合わせ、生ハムとルッコラのサラダ、鰆のカルパッチョ、トリッパの煮込みとパン、ピザはパンチェッタ&キノコにビスマルク、ドルチェは人数分+1まで頼んで大満足の内容、カプチーノ。

いまレシートを見ないでもこれだけ思い出せる。多分これで全部のはず。一緒に行った相手が言っていた「美味しいという実感は誰かと共有することが9割」という言葉通り、みんなで美味しいものを一緒に食べられて良かったなあ。

行きたいというお店があって、一緒に行ってくれる相手がいて、食べたものがめちゃくちゃ美味しくて、具体的に何を話したかはあまり思い出せなくても楽しい話をしていた記憶が残っている。

またいつものように良かった良かった日記になるが、こういう日々の積み重ねで人生が出来ていくとすればありがたい。

自分は気になったお店や物事があるとブックマークではなくタブを複数開いておく癖があって、確認したら67個だった。見直した結果がこれ。開き過ぎ...

久し振りに開いたら食べログで閉店表示になっているお店もあって、行こうとしているうちに閉まってしまう場合もあることを考えると今のうちに行けるだけ行っておきたい。

タブの数と中身に人生が集約されていっているような気がしてくる。自分の好きなものとか美味しいお店、観ておきたい映画や動画、読んでおきたいコラム、漫画の新刊発売日etc、ブラウザの機能でまとめてブックマークはできるがやらない。

増えたり減ったりする趣味や好きなものをタブで記録しているようで、一番最初の方はもう何年も前のタブが残っている。日記とはまた違って、あの頃こういうのが好きだったとか、あの時に行ったお店にまた行きたいって思えるようにタブでたまに見るのがいい。

ヘアオイルあれこれ 11月1日

界隈でヘアオイルの話題が出たので色々調べてみた。自分はずっとワックスか天然水由来のスタイリングウォーター?しか使ってきていなかったので新鮮だ。

N.のヘアオイルが話されていて、それも良さそうだしN.以外だと下記を試してみようと思う。

モロッカンオイル。ヘアオイルといえばこれというイメージが強い。数年前、ファッション雑誌を読み漁っていた時代から知っている製品が今でも生き残っているのだから良い製品なのだろうと安易な理由なれど、不動のNo.1感はあるんだよなあ。

モイのレディアブソリュート。これは各種レビューサイトを読んでいて良さそうだなと思った。軽い質感となめらかさが自分に合っている気がして、その系統ではこれがよさそう。

あとヘアオイルって瓶が綺麗ですよね。洗面台に並んでいるとそれだけで少し気分が上がっていくのでつい複数揃えそうになる。実は既にN.のポリッシュオイルを30mlの小瓶で買っているので、モロッカンオイルとモイも買ってしまおうか。実用+景観のために。

N.を使った感想としては思った以上にさらさらでツヤ感も残った。パーマが残っているうちはワックスでキープ力を高めるのもよいし、もっとシンプルにヘアオイルでさっとスタイリングするのもよさそう。

気温が高い時期は自分が暑がりなのもあって汗をかいてヘアオイルがどうなるかちょっと分からないが、秋冬は空気が乾燥するから必要以上にパサつかないためにもオイルを使っていこう。

少女ファイトとG線上ヘヴンズドア読んでる

もう何度も読んでいる2作品をまた何年かぶりに読み返した。やっぱりめちゃくちゃ面白い。

日本橋ヨヲコ作品は個性際立つ絵柄と圧倒的な遠近法を駆使した街並みやメカの書き込み、そして誰も彼もが魅力的過ぎる登場人物で構成されている。

心に響いたシーンをスクリーンショットで保存する、栞を挟むように読んでいるのだが、あっという間に15枚を超えた。

なんだろう、心の機微を捉えたりどうにもならない苦しさやそこからの解放、だけでなくスポーツ漫画としてもめちゃ熱いバレーボールの場面を描ける少女ファイト。

同じく思春期の葛藤や家族との軋轢といった心理面を描きながら、漫画の共作を通して相手に対する気持ちの移り変わりや過去のしがらみと戦っていく様子をこれまた熱く描き切っているG線上ヘヴンズドア。

以前の日記で好きな漫画家10選にも書いた通り、日本橋ヨヲコ作品は人生の書である。あと読んでないのは短編集バシズムとプラスチック解体高校か。これも読んだらついに全巻揃うことになるなあ。

少女ファイトの最新刊が年明けに発売決定となったので、年末を越えた先にも楽しみがあると思って今から嬉しい。

ラーメンを食べたい

練習場所が江古田の近くなのもあり、少女ファイトを読んだ勢いのまま明日は江古田に行く!実際にあるお店が劇中に何店か登場しており、その中でもカフェ ド トレボンとラハメン ヤマンは行きたいと思っていたので行こう。

JUNKらはめんが15時から提供開始なのを考えると先にトレボン→練習→ヤマンか。楽しみだなー。

余力があれば夜に今日の日記もここに追加しよう。仕事もがんばるぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?