見出し画像

やりたいこと実現における目標設定の落とし穴3選

自己実現するための伴走サポートを
現在5名に提供させていただくなかで、

全員に共通していたポイントを
まとめてみたいと思います!!

題して
「自己実現における目標設定の落とし穴3選」
ってな感じでいきまーす👏✨

これは有益でしかないと思います。
だって自己理解のプロ5人が陥るって

「いや、全員陥るやん。さすがに」

って思いました。

かくいう私の自己実現サポートを
コーチから受けている身なので、

私も私でハマってましたから
ご安心くださいませ🙌✨笑

ではでは、1つ目からまいりましょ~

①人のためになること考え過ぎ

一番上のグラスより先に下のグラスにそそぎまくってない?
最初はいいけど、いつかしんどくなるよ。

はい!もうコレはすごく著しかった!
人のためを考えすぎて楽しくなさそう😭

「やるぞ、がんばるぞ…」

って雰囲気がにじみでてしまってて、
これは1年どころか3ヶ月続けば
マシなのでは…と思ってしまうほど。

確かに、やりたいことと
人に求められることの間を
見つけていくプロセスが
必要になってくることは事実。

でも、やりたいことをやって
「むふふ、楽しい~💗」って
ハマってる時間をろくに
取れてもないのにやっちゃう。

これは、ダメ!

まずは遊ばないと。
自分がハマって没頭して
仕事もサボってやっちゃう。

それくらいハマってかないと
人のためなんて厳しいもん。

てか、あなたがハマってもないもの
オススメされても利用したいとは
私は思えないタイプです。

みんなも、そうだよね?

ケーキ屋さんをやるなら、
誰よりも自分が作るケーキに
愛着がないと届かないよね。

店主のこだわりや商品に対する
愛情に心を動かされるから、
ファンになっていくもの。

だから、まずは自分がとことん
ハマってないと。

つまり、興味を情熱に育てる
ってことを置き去りにして、
需要を満たそうとしてる感じ。

これは、本当に著しく感じた。
(もちろん悪気はないんだよ💡)

でも、たぶんみんな陥ってる。
だから1つ目にシェアした🙌

②価値観の土台が満たされてない


意外と上層部の価値観に目がいきがち。土台がすべてだよ。

じゃあ1個目の人のためになること
考え過ぎ問題からみえてくる
本質的な問題はどこにあるか?

答えは、自分の価値観の土台が
満たされていないことにある💡

みんな「この目標を達成すると、どんな価値観が満たされますか?」の欄に大体「仕事の目的」となる価値観が書かれてあることが多い。

たしかに、仕事の目的は大事。

でも、自分の価値観は満たされる目標ですか?

と価値観ピラミッドの5つを
全部出してみると意外と薄いオチ。

つまり、自分をMAXに満たせる
活動でないのに仕事の目的である
相手を喜ばせることに目がいってる。

これは、いずれ苦しくなる。

しかも、お客さんから仮に、

「こんなの、誰も求めてねーよ」

なんて言われたらメンタルが
ぐさぐさ🩹ってなると思う。

でも、これがもし自分を思い切り
満たす活動だとしたらどうかな?

「求めてなくても、したいからやってるだけだもーん🤪」

はい、これで終了だと思います(笑)

私はディズニーが大好きですが、
否定されたとてなんとも思わない。

だって、好きなんだもん(笑)

自分が幸せになる最高の場所だから
別に何と思われようが好きだし、
これからも通うだろうしってこと。

それくらい価値観の土台を満たせる
目標になっているか?って大事。

何ならそれが本当にやりたいことに
一見結びついていなかったとしても、

価値観の土台を満たすアクションを
習慣化することが最優先だと思う💡

自分の価値観が満たされると、
圧倒的にパフォーマンスが上がる🔥

そしたらおのずと自己実現への
活動量も増えていくでしょ?

目先の課題に振り回されないで。
常に自分の価値観の土台が最優先!

③目標=苦労することバイアス濃厚

学校や仕事でのバイアスが強い。目標って言葉はキケンかも。

目標って日本語をなくしたほうがいいのでは?

と思うレベルで目標=苦労して成し遂げる感が否めない。

価値観が満たされたうえで
ストレッチをかける目標なら
燃えてくるから最高だけど、

そういうわけでもない。

正直「大変だな…」と思いつつ
ネガティブな感情を押さえつけて
書いてる感、やらねば感。

絶対に続かないし楽しくなーい!

何より人って楽しいところに
寄ってくるもの。間違いなく。

だから自分がアホみたいに
楽しんでる姿が想像できないなら
まず無理ってか苦痛で折れる。

時間の問題って感じ。
時限爆弾を抱えながら日々の
目標設定をこなすことになる。

いや、自己実現ってそんなに
苦痛なわけがないよねって💡

人間はすべての欲求を満たすことで「人間本来のありのままの姿」になるとしました。 この人間本来の姿になっていることを「自己実現」といいます。

アブラハム・マズローの欲求階層

自己実現ってこういう意味よ!?
ありのままでいるとしたら、
苦痛を味わうなんておかしい話。

むしろ解放的で自由なはずだし、
(必ずしも楽とは言わないけど)
表現したくてたまらないはず🌞

だから、目標って言葉をやめて
アクションプランとか、
「今日のワクワクリスト」とか
そういう表現に変えたほうが
いいんじゃないかな?って思う。

私は自分でワクワクリストって
表現に変えて気分を上げてるから、

みんなも「自己実現へのわくわくリスト」を作って、まずは自分の価値観をヒタヒタに、いや、溢れんばかりに満たしていこうよ💗🤝

1人で目標設定するのは至難の技

せっかくの自己実現を目標設定で諦めてほしくない😭

今回は、自己実現における
落とし穴を3つ紹介してみた🙌

人のためになること考え過ぎ
→ニヤニヤするほどに、まずは自分がハマろう

②価値観の土台が満たされてない
→自分を満たすことこそが、自己実現


③目標=苦労することバイアス濃厚
→わくわくリストなど、表現を変えてみよう

自己理解コーチでさえも、
この3つにみんな陥ってた💡

だから、ほぼ全員が陥ると確信👀

シェアしなきゃー!!!!

と、私の活発性がうずめいた(笑)

でも、このnote記事を書くっていう
目標設定(アクションプラン)を
先週の私が立ててたことがすごい👏

ちゃんと自分の価値観を満たしつつ
人にも多少お役に立てる内容で、
自己実現にもつながる行動目標を
立てられたなぁと思った次第🌈💗

8月末から自己表現を本格的に
プランニングして実行してるけど
本格的に上達してきた自負がある。

あとはサポートさせていただくなかで
気づいた点もまだまだ大量にある🔥

やっぱり私は実現のサポートをする
って行為が一番やりたいことだなと
あらためて噛み締めている…✨🙌

そのために私もいまたくさんの
自己実現を回している最中だから
どんどん磨いて形にしていくし、

自己実現のサポートをしながら
気づいたことを自分でまとめて
コレも実際にみんなに活用できる
オリジナルの形にしたいな…!と
色々と考えているところ😊✨

みんなも3つの落とし穴を回避して
ともに自己実現を楽しもうね🌈💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?