見出し画像

【自己理解プログラム】私がオンラインイベントを開催する理由や想いとは

今まで書くこともなかったテーマ💡

昨日は問いを立てることが大切だ!みたいな
記事を書いたので早速問いを立てました。笑

なかなか熱い記事になりそうなのと、
長たらしく書いてしまいそうなのは、
最初のうちに謝っておきます🙏
(※結果4,000字くらいになりました)


プログラムで私が唯一、得られなかったもの

こんな落ち込んでたわけではないので誤解しないでね(笑)

自己理解プログラムは、大満足で卒業✨

何より担当コーチが最高すぎましたし、
自分のすべてを受け止めてくれたお陰で
自分を受け入れられるようになれました🍀

ただ、実は1つだけプログラムで得られなかったことがありました。

自己理解プログラムでは受講開始時に、

このプログラムから得たいものは何ですか?3つ以上書き出してください。

といった質問があります。

私は当時、このように書きました。

①自己理解を自力で行えるようになる力、スキル
②価値観、好き、得意を明確にすること
(その3つが完全に交わる部分を見つける!)
同じように自己理解をする仲間にも出会えたら嬉しい

2022年6月の私

①と②はバッチリすぎるくらい手に入りました。
コーチに「完璧です!」と伝えたくらい(笑)

でも、③同じように自己理解をする仲間にも出会えたら嬉しい
は正直手に入らなかったです。

あくまでコーチと二人三脚スタイル

というかそもそも自己理解プログラム的に
つながりを求めるプログラムではないし、

別にそれが出来なくてガッカリしたとか、
そういうことではないですからね😊
(私の期待値がズレていただけ💡)

まずプログラムサイトではなく、
当時はスプレッドシートだったので
Twitterつぶやき機能も実装されておらず。
(たしか実装は2022年12月頃からかな?)

そもそも#自己理解プログラム とか
存在しなかったので・・・(笑)

まあとにかく何が言いたいかというと、
つながりは作れなかったんですよね💡

ここは、とっても心残りでした。
仕方ないけど作りたかった🥺💗

確かに資質トーク会が週1回開催されてたけど、
3ヶ月でほとんど同じ人と被ることはないし、
卒業されてから今なにしてるんだろう…💭

と気になるものの、わからないです😢

なんせ影響力資質と人間関係構築の
かたまりみたいな人間ですから、
ひとりでコツコツ何かをやるとか、
本当にしおれていっちゃうタイプなので…

つながりを作れる環境をつくりたい

当時はプログラム卒業後の実現手段の
一歩目として自己理解コーチを選択して
合格してなれることは決まったので、

「自分が果たせなかった『つながりを作りたい』という欲求を持つ人は
この先もでてくるんじゃないかな~」

と思って、完全におせっかいですけど

「なら私がその環境を作ってしまえー!」

と、まだコーチになってもないのに
超勝手に頭の中で思い描いてました😂

これが、見通したがりの戦略性です(笑)
(まあ2022年10月頭の話、気が早すぎるw)

2023年4月オンラインイベント開催

4月は本当にガチガチに緊張しながら開催してました(笑)

そんなわけで2023年4月に、
めちゃくちゃおそるおそる
オンラインイベントを初開催。

人がたくさん来るのも怖かったから
火曜日の昼間12:00~13:00で試しに
資質トーク会を入れた記憶があります💡

めちゃくちゃ緊張した覚えがある…
とりあえず自分の下位資質の質問きて
答えられなかったら怖いな…

とか今考えればしょうもないことで
不安がってたので活発性×戦略性を
開催したことだけは覚えています😂
(思いっきりリスク回避www)

私も参加者も、みんな知らない人同士

みんな楽しんでるかな?!わからない😭みたいな状況でした😂

まだオンラインイベントが定着しておらず
参加者の皆さん達もお互いを誰も知らない
みたいな雰囲気だったので、
ホントに緊張感あふれる感じで…👀

当たり前ですけどチャットを打つ文化?も
まだ当然なかった頃なので、
本当に自分の影響力&人間関係構築力の
資質を最大限に活かした記憶があります😂

本当に心臓バクバクで、

「こんな進め方で大丈夫かな?」
「ブレイクアウトルーム作るの難しい😭」
「あー!チャット来てたの知らなかった💦」
「時間配分が大変すぎる~🙄」
「急にお話ふって困ってないかな?!」

とかすべてがなれない作業に溢れた
マルチタスク中のマルチタスクで
外側は平然とふるまっていたけど
内心はパニックの嵐で思い出すだけで
心拍数が上がる感覚があります😂💦笑

でも、これらの話は決して
マイナスな意味ではまったくなくて、
本当にいい経験をさせてもらったと
思っていますヽ(=´▽`=)ノ✨

誰かを指名させていただくのも
緊張しながらおそるおそるでしたが、

そんななかで具体的なエピソードを
話して下さる方々(STEP10など)には
今でも感謝してるしお名前もお顔も
もちろん覚えています😊💗

本当に4月頃の参加者のみなさんは、
それでも参加してくれて本当に本当に
救われてましたって伝えたいです🙌

同時にTwitter(X)を盛り上げたかった

オンラインイベントの開催最後に
「#自己理解プログラムでツイートしてみたくださいね」
というスライドが入っていたのを見て、

「そうか、今はそういうシステムなのか💡」

と思ったのと同時に、

「メリットがないとツイートのハードル高いよな」

と思ったのでオンライン終了後に
#自己理解プログラム を検索して
感想を投稿している皆さんに
コメントをしにいくようにしました💡

やっぱり人は自分が投稿した内容に
反応してもらえないと寂しいと思います。

「感想を書いたらコーチからコメントもらえる!」
みたいな付加価値をつけることができたら、
どんどん受講生さんが感想をアップしてくれて
次第に受講生さん同士でコメントしあうみたいな
流れが出来たら最高なんじゃないかな?

みたいなことを4月下旬頃から考えて、
(もちろんそうならなくても続ける予定でした🙌)
マメにコメントを入れる日々を送ってました😊

今でもやってますが、やっぱり皆さんの
気づきのツイートを読むのはすごく楽しいし、
「開催してよかった💗」と思えるから、
励みになります。本当に感謝です🍀

徐々にTwitter(X)を始める方が増えた

すると徐々にTwitter(X)を始める人がちらほら。
#自己理解プログラム でつぶやいてくれる方が
増えてきて嬉しい悲鳴って感じでした🙌✨
(↑リプライが追いつかないという意味で😊)

だんだんとオンラインイベントも発言しやすい
空気感が生まれてきて皆さんの安心した
表情をみられるようになって「つながり」も
見えてきたのが5月下旬頃とかそのあたりかな💭

1ヶ月くらいコツコツ続けていると、
やっぱり変化がみえて嬉しかったです🍀

中にはTwitterを始めようか迷っていて…
という方の背中を押させていただいた
経験もありました😊

その方は今では卒業して半年近く経ちますが、
今でも発信をつづけられていますし、
スキルマーケットでの販売も行っていて、
本当に変化がすごいなぁと感動してます😭

最終的に始める決断をされたのは、
ご本人の成果なので私は何もしてないですが、
少しでも背中を押せたことが嬉しいです✨

つながりと学びを感じられる場所に。

つながり、学び、提供価値としてどちらも欠かせない要素

そして今では卒業後もTwitter(X)はもちろん、
オフラインでも集まることが定期的にあるようで
本当にみていて微笑ましくなります😊

自分が受講生のときには絶対に無理だったことが
当然かのように実現されて本当に嬉しい✨😭

私は当時、ひとりで黙々とワークをやって
担当コーチにいっぱい吐き出して、
もちろん満足いく結果を得ることはできました🎉
(マジで担当コーチが抜群に良かったお陰😭)

でも、つながりがないなかで進めていくのは
なかなか苦痛に感じる部分もあったり、
「これでいいのかな?」と不安に感じたり。

また、卒業してTwitter(X)を始めてみたけど、
知り合いが誰もいないので
発信のモチベーションなんて皆無です(笑)

単にやりたいことに関する興味あることだから
続いてたって感じだから頑張ったなぁと、
当時の自分を褒めてあげたいです👏💗
(自画自賛😂)

オンラインイベントで共に自己理解を
歩む仲間と出会って関係性が深まって、

そんなつながりや仲間を卒業後も感じられる
コミュニティ的なものがTwitter(X)で出来て
本当に嬉しいなぁと思っています✨

これ、なんの価値観が満たされてるんだろう💭

なんだか全然言葉がまとまらないなー。
自分の思いが強いものほどまとめられない
この現象に名前をつけたいですね…(笑)

とにかく自分が当時得られなかったものを
みんなが得られる環境を少しでもつくれて
自分としては本当にやり甲斐しかないです✨

だから、あんなに開催しています(笑)
表面上では楽しいからとは言ってますが、
元々のキッカケはプラスよりもむしろ
自分が当時得られなかった、という
ネガティブなモチベーションだったり💭

でも、ネガティブがキッカケだからこそ
「作りたい!」という気持ちも
強かったのかなぁと思っています✨

人と人をつなぐハブみたいな役割は
私の長所パターンの1つなのと、

みんなと会える楽しい場所にしつつも
ただワイワイ楽しいだけの場所は違う。

しっかり気づきや新たな学びを持ち帰る
有意義な場所にもするために、
鋭いFBや気付きを与えられるように。

楽しさ×学びのバランスは
本当にいつも意識していました🙌
(皆さんが実際どう感じていたかは
わからないのでアレですけれど💦)

そう感じてもらえていたら嬉しいなぁ
と思いながら不安にもなりながら(笑)、
なんやかんやで4月から開催してます✨

もう3,000字超えてしまったので
そろそろこのあたりで〆ます😂

話の脱線がひどそうな気もするけど、
あえて見返しとか見直しはせずに
このままアップしちゃおうと思います🙌

てことでタイトルの回答としては、
元はといえば私が欲しかったつながりを
作りたいな~という気持ちから、
オンラインイベントを開催しました✨

これからも自己理解プログラムにとどまらず
自己実現を応援しあえる仲間たちが
どんどん繋がる世界を作っていきたい!
と心から思っているので、
そんな活動を続けられたら嬉しい限りです🌈💗

オンラインイベントに参加してくれている方、
Twitterで気づきを発信してくれている方、
この流れを一緒に作ってくれた卒業生さん🌸
(マジでひとりひとりに伝えたいくらい)

本当にありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?