見出し画像

結局、支払うのは男でしょ?

デートと男女平等

Yahooを開くとトップニュースに出てきた記事。

記事自体は「絶対イヤなデートの誘われ方」となっているが、
その記事の中の嫌な誘われ方のひとつを今回は書いてみようと思う。

これを男女平等の観点から考察すると、
まだまだ理想的な社会への到達への道のりは果てしないと思わざるを得ない。


イヤな誘われ方(のひとつ) 第3位

今回、目に留まったのは第3位の項目

3位 行く前に「ワリカン」と言われる

・ワリカンはかまわないが、先に宣誓されるとすごくケチなタイプかなと勘繰ってしまう。(大阪府・20代)
・わざわざ前もって言わないでほしい。プライドを持ってほしい。(埼玉県・30代)

男性側にも「お財布は持ってきてね」的なメッセージがあると思いますが…このあたり、価値観の合う方と出会えるかが重要そうです。

「割り勘で構わないけど、デート前に言われたくない」
と、言うことらしい。
まぁ気持ちはわかる。デートなら男女として意識してる中、お金という現実感まっしぐらなワードを出されると醒める気持ちもわからんでもない。

じゃあ今までのデートはどうだったのか

時代も移り変わり、男女の付き合い方も変化してきて久しいかもしれないが、今までの時代はどうだったのか。
「デート代は男が出すもの」
「女性の分まで出して当然」
「お金の無い男は甲斐性なし」
こんな感じだったのではないか?

そしてつい先ほど、「時代が移り変わってきて久しい」とは言ったが、
旧態依然の思考を持った女性がたくさんいるのも、また事実だ。

つまり、交際関係にあるとか無いとかに関わらず、
「デート代って男が出すものでしょ?そういう人に魅力を感じる」という考え方の女性が一定数(割合は知らん)いるのは紛れもない事実だ。

反対の「デート代は女性が出すべきでしょ」と思う男性の比ではない。
(※ただの想像でエビデンスは無し)

確認しても良くね?

じゃあ、男女平等でデートするならどうするか?

「あらかじめ確認するしかない」

ってなるに決まってる。
・・・決まってはないか。方法のひとつになるのは当然だ。

ここで、アンケートの20代女性のコメント
・ワリカンはかまわないが、先に宣誓されるとすごくケチなタイプかなと勘繰ってしまう。(大阪府・20代)

「ワリカン」が構わないなら確認されたところで問題無いんじゃないの?
雰囲気ぶち壊しになっちゃうのかな?
何故ワリカンを先に宣誓されてしまうのだろうか。

ワリカンで丁度いい魅力
・気が無いからワリカンなら行く

・昨今の男女平等的にワリカンを確認しないと出すことになる牽制

まぁいろいろあるかもしれんが、
女性側だってこれまでの「男が出してきた時代」を少しでも理解していれば、何でそういうことを言われてきたのかも納得がいくはずなのだが、、、

しかし当の女性からしてみれば
「そんな歴史は知らない、どうでもいい!!ワリカンってデート前に言われたらワタシは嫌なの!!」
っていう意見も十分納得は出来る。
デートに行っても良い相手ってことは最低でも悪く思ってない証拠だし、
現実的な「お金」という部分でガッカリしたくないという言い分ももっともだ。

つまり、、、、そういうことだ

じゃあデートに誘う男はどうすれば良いのか?

A:ワリカンを事前に確認しない(=女性の分を払うリスクを承知しておく)

結局こうなる。

※一応最終手段として、自分の分をきっちり払った上でとっとと帰る方法もあるにはあるが、確実に女性と店と揉めることになるし、
女性と共通の知り合いがいるとか、同じ会社とかだったら無い噂まで広げられるリスクも付いて回る。

結局、「蓋を開けるまでわからない」ってことになる。

「絶対イヤな誘われ方」として答えるのは自由だし結構なことだが、
口に出す前に「なんでそういう誘われ方になったのか」
アンケート調査に答える前に少し考えてみてもらっても良いのかな、
とは思わずにはいられない。

そう感じたところで今回の記事はおしまい。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?