見出し画像

目と耳と脳で仮想を視る体験 ~TARGET -UNIVERSAL HIRAMEKI GAME- 先行体験会ネタバレ無し感想~

はじめに

今回withARハッカソンがきっかけで知り合ったイワケンさんにイワケンさんが製作協力されたMR謎解きコンテンツである「TARGET -UNIVERSAL HIRAMEKI GAME」の先行体験会に招待していただきました。
その体験会がとても良かったのでネタバレにならない範囲で感想記事を書こうと思います。

TARGET -UNIVERSAL HIRAMEKI GAMEとは?

「TARGET -UNIVERSAL HIRAMEKI GAME」はHoloLens2と仮想空間を見る機能を持ったタブレットを使用してチームで協力して謎を解くMR謎解きコンテンツです。

タンブルウィードラボさんとイワケンラボさんがタッグを組んで生み出された最先端MRによって生み出される謎に挑めるコンテンツになっております。
また、UNIVERSAL HIRAMEKI GAMEの名前の通り言語や文化に依存しない、ひらめきが重視されます。

先行体験会はヒラメカ下北沢で開催されました。
余裕をもって30分前に下北沢駅について向かったのですが、建物が路地の奥まったところにあり中々見つからず15分ほどうろうろしました。
初めてヒラメカ下北沢に向かう方は時間に余裕をもって向かった方が安全です…

メンバーは私を入れて4人のフルメンバーでした。
一応HoloLens2は高価な最先端デバイスで中々一般で見かけることはないはずなのですが、全員HoloLens2のMR体験自体には驚いてなかったのが印象的でした…さすがイワケンさんの知り合い。
初対面の人が多かったので最初に自己紹介をして軽くコミュニケーションを取ってからイベントが始まりました。

体験の形式としては全員がヘッドセットを付けるわけではなく、1人がヘッドセット、残りの3人がタブレットを通して仮想世界を観察し謎を解いていく形式になっており、ステージをある程度クリアしたらヘッドセットの人とタブレットの人を交代するルールになっています。

ネタバレ禁止のため公演内容は割愛…

プレイした感想

とても惜しいところまで行ったのですがクリアできませんでした!!!
あと5分あれば多分クリアできたはず…くやしい…

当初Webサイトだけ見て、最先端技術による体験がメインの謎解きイベントかな?という印象が強かったのですが、チームでの情報共有によりヒラメキが生まれ謎が解けるという体験がたくさんできる良質な謎解きイベントでした。
久々にヒラメキによってのみ発生するアドレナリンが脳にドバドバと分泌される体験が味わえました!
私のチームはクリアはできなかったのですが、難易度も時間もちょうどよく前半でゲームの概要をつかみ、後半夢中になって謎を解いていくのがとても楽しかったです。

ヒラメキも大事ですが、チームメンバーとの情報共有ならびに協力がカギになってくるので、チームメンバー同士が初対面でも公演が終わるころには息の合ったチームワークができているのもよかったです。
ちなみに私の参加した回は公演が終わった後にメンバー全員で昼ご飯を食べに行きました。
(もし私と同じように初対面同士でこの公演に参加する場合は最初に自己紹介をしてお互いの呼び方を決めておくのをおすすめします)

今回私は最初にヘッドセットを被り、いくつかステージをクリアしてからタブレットに交代しました。
今回使用されたヘッドセットHoloLens2は被るとバーチャルな空間と融合した現実世界を見ることができる最先端デバイスです。
私は公演序盤その機能を使って仮想世界を見ていました。
ただ公演後半、タブレットを通して仮想世界を見ていたはずなのにも関わらず、自分の目で仮想世界を視たという体験を味わうことができました。

以前ティフォニウムさんに遊びに行った記事でも触れましたが、ストレスは上手く使うとユーザーに集中を促し、コンテンツの没入力を高めることができます。

制限時間が迫っているというプレッシャー、そして謎が解くことで得られる興奮でタブレットを持っていることを忘れ、タブレットで見られる仮想世界への没入感が発生したのでしょう。
さらにタブレット内で見られる映像だけでなく、その上にチームメンバーから口頭で共有された情報を自然と脳で視覚的なレイヤーとして再構成し、仮想世界に重ねて考えることができていた気がします。

目、耳、脳がフル稼働し物理的には見えないはずの仮想世界を創造し、眼で見たような錯覚を発生させるレベルの素晴らしいMR体験でした!

体験者の五感も進化するとは思わなかったよ…

仮想世界を視ることができるかもしれない「TARGET -UNIVERSAL HIRAMEKI GAME」ですが、すでに5/21(日) ~ 31(水)のチケットが販売されているようです。
MRに興味がある、謎解きが好き、仮想世界を視てみたい方は挑戦してみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?