見出し画像

20240323 真逆のこと



 昔の日記を読み返していて、いいな、と思った。自分で書いたことなのだけれど。
 最近の日記は食べたものをなんとか書いているだけで、でも、それはほとんど生活のすべてみたいなもので、ぎりぎりで繋がっているか細い糸のようなものだとも思う。生きるために食べているわけでも、食べるために生きているわけでもなく、食べることで死ぬことができないからだと、それによって死に近づいていく精神を持っている、という事実の記録。
 美味しいものが好きなのではなくて、うつくしいものが好きなのだ、と思う。あたたかいスープ、よい香りのスコーン、静かなパン、つめたいアイスクリーム。のどをすべり落ちる、そういううつくしいものたちが、私をここにとどまらせようとする。うつくしいものを食べても私はうつくしく生きられないのに。
 今夜ははちみつを舐めて、眠る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?