見出し画像

ぼやき:女子会

会社の女子会に参加する度思う微妙な居心地の悪さは何だろう

別に仲が悪いとか性格が悪いとかは全くなくて、なんかこう、感覚がちょっとちがうな〜と思ってしまう

高校時代、女子33人・男子7人というほぼ女子校のような環境で過ごしており、そこでも…いや、もっというと中学生とか小学生の頃からなんとなく、「な〜んか話あわねーな」と思うことは多々あったけれど、
この年頃になると顕著に「この人はちがう」「この人はちかい」みたいなのを感じるようになった

なんか文化の違いのようにすら感じる、わたし留学生だったかな?みたいな違和感
文化の違いを上手く読みながら、踏み違えないように言葉を選んでいくような感じ

言ったら、高校の時なんとも思わなかった子に対しても、「あれ、なんかこんなに言語の意味ズレてる感覚あったっけな」と思うようになったケースもあったりする


じゃあ男性相手なら誰とでも、言語感覚とか文化のズレなく話せるかというと、そうでもない

なんというか、ちょっとナヨッとしてるし抜けてるけどクレバー、みたいな感じの男性が一番言語感覚が近いというか、
説明をハショっても通じるみたいな会話の気軽さがある


とどのつまり私が範囲のせま〜いオタクで、
範囲のせま〜いオタクを嗅ぎつけて話しやす〜いって思うってだけの事だろうか
そうなのかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?