スクリーンショット_2019-09-30_21

ホラーが苦手だから、こわくない『デッドバイデイライト』をやりたい

『非対称型アクションゲーム』というものをご存知でしょうか。

知らないよ〜っていう方も、『第五人格』なら広告などで一度は見たことがあるのではないでしょうか?

このタイプの、プレイヤーが『キラー』『サバイバー陣営』に分かれてプレイするゲームを『非対称型アクションゲーム』というみたいです。
「1対複数など、対戦するプレイヤーの人数が非対称なゲーム(Wikipedia引用)」を指すのだそう。平たく言うなら鬼ごっこゲー、いやむしろ缶蹴り…?


で、この『非対称型アクションゲーム』、多分有名な二大巨頭が上に書いた『第五人格』『デッドバイデイライト』なのではないでしょうか。


彼氏が後者の『デッドバイデイライト』の方にメチャクチャにハマっており、あまりにハチャメチャに勧めてくるので、先日家にお邪魔してプレイの様子を見せてもらいました。

【デッドバイデイライト 3行で紹介】

・PS4、Switch対応の非対称型アクションゲーム (カナダ産)
・キラーに対し、ランダムでマッチする4人のサバイバーで協力して脱出しよう!
・最大の魅力は、ホラー映画を基にして作られた個性的なキラー達!中には実際にコラボしているキラーも!


早速ですが、プレイを見ての感想を述べたいと思います。

こわすぎ!!!!!!!!!!!!!!


キラー・サバイバー共に、選択するアバターによって「固有能力」や弱点があり、その複雑かつ絶妙なゲームバランス(難しさと上手くいった時の達成感)を作っているのですが、
ランダムにマッチするからこそ、サバイバー側は味方陣営の能力の偏りやキラーの能力を知る事ができません。プレイ中は、それらを予測をし、戦略を立てて行動しなければいけません。


つまりはそれが、リアルに応戦している臨場感に繋がり、ハラハラを育てるのです。なのですが…


いかんせん怖すぎ


【デッドバイデイライトのここが怖い】

R18G描写 (公式HPで年齢確認をされる程)
・サバイバーがメッタ刺しにされた後、錨みたいなデッケー針に胸のあたりをブッ刺されて吊るされる(捕虜)
・キラーが強すぎる時、仲間が生存を諦めるときがある
・サバイバーがずっと『Ah...help...』みたいに悲痛な声をあげていて悲しい
・洋ゲーだからか、叫び声が『N"O"O"OOoooo!!!!A"H"HH!!!』でつらい
・刺されすぎてほふく前進しか出来なくなった時の絶望感がひどい
キラーの魅力が最大限に引き出されすぎている。具体的にはキラー毎に接近を知らせるBGMが違っているなどホラー演出が凝りまくっていて最高なんだけどめっちゃこわい

挙げたらきりがない。

とにかく、魅力的だし面白そうだし、演出がすばらしい。ハマるのわかる。すっごいやってみたい。

でも出来な"い"の  怖"い"から" !!!


『ホラーの耐性はカレーの辛さと一緒』(引用元) なんて話がありましたが、
ホラーもカレーの辛いのも小学6年生から強化されていない勢の私はどうすればいいの?本コワすら見れないのよ?


『非対称型アクションゲーム』って以下のような特徴があるんですよ。

【非対称型アクションゲームの特徴】

・『キラー』VS『サバイバー』という構成上、ハラハラする演出が必至
・更に、演出の効果を盛り上げるインパクトが必要なため、『ホラー描写』および『過激さ』や『物騒さ』が付き物になる

こわくない非対称型アクションゲーム』も出ているみたいなんですが、いや題材ホラーやんけ〜〜!こちとらキングダムハーツのナイトメアビフォアクリスマスの所でも結構ビビりながらプレイしとったんぞ〜〜!!怖くないならもっと怖くなくしてくれ〜〜〜!!!明るい画面にしてくれ〜〜〜〜〜〜!!!!



というわけで、『ホラー苦手でも出来そうなデッドバイデイライトみたいなゲーム』を考えてみよう。

『デッドバイデイライトみたいな』が軸になるため、以下のような点も併せて考えてみようと思います。

・ハラハラする演出
・刺激的な部分
・複雑で絶妙なゲームバランス
・ユーザーを減らさない魅力的な部分やコラボ先

また、『ホラーが苦手でもできる』転じて、

・『今まで居なかった客層へのはたらきかけ』

も考慮できたらなと。

ちなみにゲーム開発の知識はないので「てんこ盛りすぎる!」とつっこまれたらぐうの音も出ない。ぼくのかんがえた最強のげーむと思って聞いてほしい。



案①:お母さんから逃げろ!お菓子逃亡アクションゲーム!


(キラー)お母さん(サバイバー)クッキーや飴などのお菓子

ストーリー:菓子盆から逃げたお菓子達。家の外に逃げ出せ!
ジャンル:ゆるかわバカゲー
新客層:7~25歳,女性。SNSで話題になるカワイイ系のアプリゲームならやるという層
ハラハラpoint:キラーとサバイバーのサイズ差が激しい。家具などの高低差でうまく隠れ/逃げよう。
刺激的な部分:思い浮かばない。
複雑なゲームバランス:時折プレイ中に飼ってるペット(NPC)が出てくる。このペットは、キラー/サバイバーどちらかに懐くのでゲーム展開を複雑にする。また、犬であればキラーに懐きやすく、猫であれば半々、ハムスターであればサバイバーに懐きやすい。
ユーザー保持性:ARカメラ付き。サバイバーやペットを部屋に表示できる。
それを見て写真とりたさに新規ユーザーがインストールしたらいいな
あとはお菓子のパッケージやお母さんのエプロンをオリジナルで描き変えできると楽しい。もちろんお菓子メーカーとのコラボという手も。


【このアイデアに関する意見】
・あったらめっちゃやりたい。特にお菓子のパッケージをオリジナルで着せ替えするのをすごくやりたい。(26歳/女性/関東)
・ハードオフで叩き売りされてるPS2のゲームみたい(26歳/女性/関東)

ーーーーーーーーーーーー

案②:悪いAIを見抜け!人狼系追い出しパズルアクション!


(キラー)ハッカー (サバイバー)アンドロイド

ストーリー:社会にアンドロイドが溢れる時代。ある企業で、なんと、悪いハッカーが警備用電気攻撃型アンドロイドをハックした!目的は社内にある機密情報のようだ。自分がハッキングされていないか気を払いながら、セキュリティを上げてハッカーを閉め出そう!
ジャンル:パズル要素ありの近未来SF
新客層:ミドルティーン~30代前半 デトロイトとか好きな感じの…人
ハラハラpoint:ハッカー側は他プレイヤーの操作しているアンドロイドをハッキング(パズルを解く)して操作を乗っ取ります。乗っ取られたプレイヤーはできるだけ早く別のパズルを解いて乗っ取りを解消しましょう!システム強化をしてセキュリティを上げていくのをパズルで再現。スパイダーマンのミニゲームのイメージ。
刺激的な部分:ハッカーは乗っ取っていない間は何も出来ませんが、ステルス状態で社内をウロウロできます。アンドロイド側からすると、どこにハッカーがいて誰が乗っ取られているか気づきにくいので人狼のようなドキドキが楽しめます。
複雑なゲームバランス:アンドロイド側は社内にあるいくつかのPCでセキュリティゲージを貯めないといけません。ハッカー側は機密情報が入ってるPCを探してセキュリティ解除してデータを盗まなくてはいけません。が、操作をミスすると大きなアラートが鳴ってしまいます。アンドロイドは仲間のアンドロイドに近づいてパズルに協力しハッカーを追い出す事ができますが、アンドロイドは電気攻撃を受けすぎると停止します。全てのアンドロイドに2回までの回復機能があります。
ユーザー保持性:パズルは適度な難易度設定が難しいジャンルなのでハードルが高い…ロボット、アンドロイド作品とのコラボで価値が上がりそう。


【このアイデアに関する意見】
・別ゲームすぎないか?(26歳/女性/関東)
・アクションの意味あんまりない(26歳/女性/関東)


ーーーーーーーーーーーー

案③:ゲットされるな!モンスター視点の逃亡アクション!


(キラー)ハンター (サバイバー)モンスター

ストーリー:ポケモンにモンハンを足したような世界観。野生モンスター側の視点で逃亡する。出会うと攻撃されて檻に捕らえられてしまうぞ!
ジャンル:アクションファンタジー
新客層:10代~30代の男女。ゲームの好き度は様々で、デッドバイ〜や第五人格に興味はあったが、ホラーはお好みじゃないタイプ。
ハラハラpoint:モンスターごとに形状が大きく異なるので、操作性や能力のクセが強い。
刺激的な部分:本来逃げが基本のサバイバー(モンスター)に有利な能力を集中させる。ただし、能力を増やすにはハンター側をプレイしなければいけないようにする。また、プレイの内容というよりも、ゲットしたモンスターのランクによって質に入れた時の報酬額が変わるようにする。
複雑なゲームバランス:モンスターはハンターに遠距離攻撃が撃てる。攻撃によって一定時間スピードダウンなどの状態異常を負わせる事が出来るが、5秒間動けなくなる。また、ハンター側は属性毎の耐性アイテム(消費物)を装備する事ができ、これを無効可する事もできる。モンスターはフィールドに進路妨害用の木を生やしたり、天候を操ったりして仲間モンスターを援助できる。もちろんそういった行為でのフリーズタイムはかなり長い。
ユーザー保持性:やはりモンスター物のゲームは、ゲームそのものの魅力よりもキャラクターコンテンツの気質が強くなってしまう。ユーザー保持性は難しい…それこそ、コラボネタをバンバン入れないと難しそう。


【このアイデアに関する意見】
・上手いプレイヤーがモンスター側に集中してハンターフルボッコゲーとして名を馳せそう。(26歳/女性/関東)
・よっぽど魅力的なキャラクターじゃないと埋没しそうだし、「モンスター側になって逃げる」というイメージがないから宣伝だけでは理解しずらいかな…(26歳/女性/関東)
・版権ものじゃないとしたら2回で飽きる。(26歳/女性/関東)

ーーーーーーーーーーーー


いかがでしたでしょうか。

もっと考えられそうな気もしますが、私にはここまでです。ゲームあんまりしないしなあ…

多分そのうちきっと、Nintendoとかコロプラとかが私のような人向けのいいゲームを作ってくれるでしょう。

それまではテトリスとリバーシをやり続けます。


せめてデッドバイデイライトの怖い音源を全部おしゃべりアンパンマンの音源に変えれるパッチみたいなやつがあればなあ。




おわり。




イメージが湧きづらいので、後日イメージ画像を挿入できたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?