見出し画像

第2回Z級映画上映会レポ

みなさん2022年10月に「デストイレ2」prime videoで見放題になったのはもうご存知ですよね。
おそらく、すでに人類の大半がご覧になってるかと思いますが、自分も10月中旬に拝見いたしました。第1回Z級映画上映会やった友人と。だって1人で視聴するの耐えられない。

ほんとはすぐレポート書く予定だったんですが、10月ドタバタしてたので気づけば11月になってしまっておりました。
ちゃんとすぐ書くつもりだったんですよ。ほんとホント。
そんな訳で、下記は第1回と同じく提出レポート(感想)になります。

【ご注意】

  • あらすじは特にまとめていません。気になった映画は各自調べてね。

  • 好き勝手に感想を書いたのでポロッとネタバレはしています。

デストイレ2

見てくれ。この前回同様、不安になってしまうカバーを。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B4MMWSF5/ref=atv_wl_hom_8_c_unkc_1_10

まず最初に言いたいのは「デストイレ2」サブスク解禁本当にありがとうございます

Prime video内に「デストイレ2」もあったのでこちらも見たいです。はやくPrime入りしてくれ。いや、レンタルしてもいいけど550円……せめて300円台かな……出せるのは……。

第1回Z級映画上映会レポ

第1回Z級映画上映会レポートで上記のように言ってたんですが、まさかこの翌月に解禁されるなんて思ってもみませんでした。もはや運命。トイレの神様悪霊に「見ろ」と言われている……。

前作同様に、今回も若干「ホラー」ではなく「コメディ」方面の目線で楽しんでしまったので、結論から言うと、とても楽しかったです!

前作「デストイレ」では”リアル”な放屁音を使うことでトイレシーンにおける臨場感を演出していましたが、今回はなんと放屁音が鳴ってる間のカウント付き。一体、何のための計測なんだ。というかそんな計測できるほどの長い屁ある……!?
さすが、のっけから視聴者の困惑を誘うその展開、まさにデストイレ。恐ろしい。

ちなみに今回明かされはしなかったんですが、この放屁音は本物なんでしょうか?
真相は謎に包まれてはいるんですが、先日、トイレでうんこした時にたまたま同じような音を鳴らすことができ「リアル」だったんだな……と改めて思いました。

前作に引き続きの主人公・ブレットですが、今作ではなんとレーサーへと転身。
度々差し込まれるレースシーンのカットですが、まぁこれは特に本編に関係ありません。「なんで」と突っ込むのは野暮です。こういうフレーバーなんだ、で流していきましょう。トイレなだけに。

【ここ好きPoint】

実をいうと、全体の面白みとしては前作「デストイレ」の方が勝っていたなという印象です。
(※ただし、初見の衝撃度ブーストを含む)

ですが、予算を押さえるために公共のライブカメラ映像を使ったと思しき低解像度画面に始まり、手作り感あふれるチープさ満載の小道具、うんこ代わりのチョコソース(甘そう)、そしてすっごく見覚えあるトイレ!

「壁にかかってる絵が違うから別の場所のトイレだよ」と言わんばかりに同じトイレを複数回出してくるんですが、それよりも何よりもラストのトイレでそれまでに使用してきた壁の絵を全部掛けするという思い切りの良さよ。
違うトイレを!演出してるんじゃなかったのかよ!!
一周回って好きだよ、その雑さが。

また、前回のラストで雑に演出していたCGによる爆発エフェクトですが、今作、ちょっとクオリティがアップします。
前回のでこなれてきたのでしょうか。爆発だけでなく、火柱も出ます。何ならトイレだけでなく、シャワーも洗面所も火を噴いて攻撃してきます。なんで。(悪霊の被害が広がっているからだよ/ネタバレ)
CGの技術が上達して嬉しくなっちゃった?かわいいね。
ちなみに「にゅうぅうん……」てシャワーから伸びてくる炎の演出が好きです。

そして今回も登場する悪魔祓い士改め、悪魔便器祓い士の神父。
前回はトイレの悪魔祓いを依頼してきたブレットに塩対応でしたが、今回は神父の方からブレットに熱いアプローチ。
ブレットと一緒なら悪魔便器祓いできると熱烈なコールですが、ブレットは「これ以上巻き込まないでくれ」と塩対応。まさかの前作逆構図(リバ)に固定厨の心が騒ぎだす。

そんなざわつく心をよそに悪魔便器に吞み込まれてしまうブレット。
彼を助けるために「キリスト・ワイパー(トイレ●イックル)」を片手に「Be clean!」と叫びながら勇ましく悪魔便器祓い(トイレ掃除)に挑む神父。絵面が強すぎる。

ところで便器に呑まれる人間、学怖の中野以外で初めて見ました。

神父の懸命なトイレ掃除悪魔便器祓いの甲斐あって再び現世へ戻るブレット。
この一連の流れだけ見れば、ある意味、感動大作なのでは?と思い始めたところで今度は神父が……神父が!チョコソース(ぼかし)の被害に!!

結末でわりと本気で「し、神父ーーーッ!」となりました。
そして神父の遺志を受け継ぎ、自らが悪魔便器祓い士になることを決意するブレット。思わず胸の中の関係性オタクが立ち上がってしまう。

視聴後の友人との感想が「おっさんBLじゃん……」となってしまう本作でした。
あながち間違ってない感想なのが困る。

そして気づいてしまう「デストイレ3」の存在。
何なら4も5もある。大人気シリーズじゃないかキミ……。
しかし前作からの重要キャラクターであった神父は(おそらく)死んでしまったしどうなるの…?と、あまりに気になりすぎてデストイレ3の情報を検索していたら……

よみがえる神父……ってコト!?

うそ……かなり見たいじゃん、そんなん……。

残念ながら現時点では国内での配信はまだらしく、「デストイレ2」に引き続き「デストイレ3」の配信、まじでお待ちしております。
レンタル500~800円くらいなら即決でキメさせていただくので……。

一応、「デストイレ1~3」を収録したブルーレイが存在するらしく、それさえあれば国内で3も見られるそうですが、手元に「デストイレ1~3」が残り続ける状態というのはちょっと冷静に考えさせてくれないか……。

総評

今回は「デストイレ2」だけを見るという、大変贅沢……ぜいたく?な上映会でしたが、視聴後にこんな真剣に続編の情報探すだなんて思いませんでした。
配信がね、現在「デストイレ2」までしかないのが本当に残念なので、本記事を見て気になった方はぜひ「デストイレ1・2」をご覧になってWeb上で話題にしてください。
それで「デストイレ3」が配信されるかは知らんけど。

自分は主にprime videoしか観ていないので、もし他のサービスで「デストイレ3」配信されてるの見かけたらぜひ教えてください。
あと「デストイレ4、5」の国内配信もお待ちしております。

▲前作「デストイレ」の感想含むレポートはこちら。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?