見出し画像

noteを文章の倉庫にしたい

初投稿にあたる記事なんでね。
ゆるく、長く続けられるように方針とか人となりを書いておきます。

方針の話

今までに書き散らかしてきた文章と、これから書く予定の文章の倉庫(保管庫)にしたい。

そう思い、noteアカウント取得してみました。
今まで自分が書いてきた文章、その時にしか書けなかったであろう若さや熱量が垣間見えて読み返すの好きなんですが、いかんせん、あっちこっちに投稿しているせいでいつも探すのに手間取る。

最初期はブログ(エ●ブロとかジュ●ムとかF●2とかetc)から始まり、終わってしまったあのコンテンツ、登録だけしてそのまま忘れたあのサービス、Evernote、Simplenote、Tumblr、Twitter、ほかにもほかにも……

Q.どうしてそんなにいっぱい手を出しちゃうんですか?
A.そこに文章を書いて保存できるツールがあるからだよ。

そろそろいい年なので、ちゃんと自分で書いたものきちんと整理しておこう。と思い、その保管先としてしばらくサービスが安泰そうなnoteを選びました。どうぞよろしくお願いいたします。

書いてる人の話

「うるしもぎ」と申します。
うるし、もぎ、しもぎ……お好きなところで区切って呼称ください。
名前の表記も「漆茂木」をはじめ、いっぱい揺れてます。

好きなものを問われた時に、必ず返しているのは「ゲーム」と「紅茶」
好きなゲームを上げるとキリがありませんが、棺桶に入れるなら「テイルズオブファンタジア(PS版)」と「土器王紀」
紅茶を買うなら茶葉派。悩んだ時はダージリン。嬉しい時にはマルコ・ポーロ。

学生時代~社会人5年目あたりまでは好みの赴くままに二次創作(小説)を書いていました。
仕事が忙しくなったり、子供ができて生活(生きるための活動)にさくリソースが多くなってしまったので、最近はあまり創作的なことはできていないです。
ただ、2022年の目標として、毎月1本、積んでるゲームをクリアすることを目標に掲げています。

プロフにも記載のある通り、自分の文章が好きです。
「世界のすべての人間が私の文章を嫌いでも、私だけは自分の文章を好きでいる」というスタンスなので、二次創作も自分の書いた話が一番おいしい自給自足タイプの人間です。
今日もウン年前に自分が書いた話のおかげで満たされている。

今後の運用の話

ガチガチに目標決めてしまうとすぐ3日坊主になる、とはいえ、直近3か月くらいまでの見通しくらいは立てておこうかと思います。

「倉庫」と掲げておりますので、しばらくはあちこちに散らばっている文章を格納予定です。
※二次創作は除く

新旧問わず、月に2~3回は更新したいものです。
今月に関してはnoteの仕様にも慣れたいので、もう少し積極的にお付き合いしようかなと。

note……たまにTwitterで流れてくるリンク先がnoteだったくらいの触れ方しかしていないので、全然わからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?