見出し画像

「d=(^O^)=b」の顔文字に快便の喜びを乗せて


※こちらは2014-02-19に某所に投稿したものです

年が年のせいなのか。はたまた便秘に悩まされる性質故なのか。うんこに関する話題が大好きです。

間違えた、うんこに関するライフハック(?)が大好きです。

東に便秘改善の話題あれば行って実践し、西に便秘に悩む人があれば行ってEvernoteから状況別の便秘改善術を授けたい程に、うんこに関する話題が大好きです。
糞スレ?うんこに関するスレなら、どんと来いです。

実生活で難なくうんこが出た時は本当に、心の底から喜びたい。
もうTwitter使って皆に実況したいくらい喜びたい。
「うんこ出たよ!!!(※3日ぶり)」て叫びたい。でもTwitterっていつどこでだれがご飯食べてるか、わかんないじゃないですか。

たとえば、スタバの季節の新作画像が流れるお洒落なTLに突然「うんこ出た!」とか出てきたら軽く殺意が沸くじゃないですか。私は「おめでとう!」て言うけど。

だから快便の喜びを表すために、私はあえてこうツイートします。

「d=(^O^)=b」と。

すがすがしさも伝わるかのようなこの喜びっぷり。どうよ、と言いたい。
これならスタバの新作や素敵アフタヌーンティーとかつぶやいてるTLに突如現れても全く違和感無い。
「あっ、なにかいいことあったのかな?」と優しい気持ちになれます。いいことありました。快便です。元気な子です。色も良い感じです。not下痢!

うんこ出なくて困ってる人って結構いらっしゃると思うんですよ。
なんていうか、あれって「便意を我慢する癖」付けちゃうと、習慣化するんですよ。

現に私がそうでした。

その原因の一端ともなってしまっているのが「学校でうんこするとからかわれる」あの現象。
あれ本当に良くない。うんこはしたい時に出す。機を逃したらもう出ないと思え。言ってみれば恋愛や就活と一緒だ。いや、恋愛や就活は場合によっちゃあやり直しが効くが、排便はやり直しが効かない。

「おまえ学校でうんこしたのかよ」とからかうなんて言語道断。
そんなこと言う奴は牛のフンの山に頭つっこんで私に詫びろと、そう言いたい。
(牛のフンと言えば、バニラの香料である「バニリン」て成分が含まれているんですよ。本日のクソ知識。)

学校だろうと職場だろうと、たとえその瞬間が仮にデート中だったとしても「うんこしたい」て思ったら、迷わずトイレへ行って出す。
「恥ずかしいから、あとでいいや……」じゃない。良くない!
その我慢が後に便秘に繋がり、下手すると切れ痔とかになるんだぞ。血が出るんだぞ!初めて見た時、結構ショッキングだからなアレ!

一時の排便の我慢が血便に繋がる。

この事実はもっと広まるべきなんですよ。
「うんことか恥ずかしい」「そんなうんこうんこって小学生じゃあるまいし」とか言ってる場合では無いんです。
うんこはその時の健康を読み解く、重要なバロメーターなんです。
出たら健康の証、食べたものがしっかり消化されたという、胃腸の頑張りの証。
そらもう思わず「d=(^O^)=b」とこの喜びを皆に伝えたくなる。
いっそトイレで小躍りしたい。
(でもトイレってそう広く無いから、小躍りして足の小指とかぶつけないように注意が必要です。ぶつけると途端にブルーな気持ちになる。)

今、うんこが出ない、もしくは出すのが恥ずかしいと思っている人がいるのであれば、切に伝えたい。
そのうんこに、便意に罪は無いということ。

うんこは恥ずかしくないと言うこと。

人のうんこを笑う奴は一度便秘で死にそうな目にあってみろということ。

うんこを我慢するのは、本当に良くないことです。大事なご自身の体を、粗末に扱っているのと同じです。
でも出したいのにうんこ出ない?その気持ち、よくわかります。

牛乳やヨーグルトの乳製品の類もあんまり効かない、そう思ったらまずはちゃんとお水飲むところから始めてみましょう。
水分が無いとうんこが堅いです。出す時に尻が痛いです。(※最悪切れます。切れ痔です。)
下痢になる覚悟で水を飲んで、あとは食べ物は良く噛んでいただきましょう。

すぐには出ません。最初はちょっとずつしか出ません。
でも、出たら改善の兆しですから、喜びましょう。出なくっても不安にならない。不安になると、詰まる一方です。
そして何度も言いますが「便意を感じたらちゃんとトイレに行く」これが一番大事です。
たとえ就活の面接中であったとしても、うんこ出そうになったらトイレへ行ける勇気。
仮にそこで落とすような会社は、まず社員の身体を大事にしてくれないというのはその時点で明らかです。
(でもまぁ、面接中に具合悪くならないように、事前にうんこ出しとけというのが正論です。)

快便は一日にしてならず。
時間をかけて、ゆっくりとお腹の中を整えていきましょう。
いつかすっきり出せたその時は、ぜひ、その喜びを周りにも伝えてあげてください。
そうすることで「うんこを出すって素晴らしいことなんだ」と意識改革に繋がります。
まぁ、そうまでは行かなくても「うんこは恥ずかしいことじゃない」と思って頂けたなら、ここまで書いた甲斐があるというものです。

せめてインターネットの片隅だけでもいい。
うんこが出たら「おめでとう!」て、あたたかく祝福されるような、そんな世界を築けたらすげーなと思いながら、私は今日も快便の喜びを「d=(^O^)=b」の顔文字に乗せて世に伝えたいと思います。

(初出:2014-02-19)
(修正:2022-09-13)



今は無き「クランチマガジン」に投稿してた文章ですね。
書いてから8年経ちますが、今でもうんこに関する話題が大好きだし、Twitterでは相変わらず快便時に嬉々として「d=(^O^)=b」てつぶやきます。
当時のスタンスは今も変わらず。うんこは我慢せずに出せというのがモットーです。これは10~20代に便秘でさんざん悩まされたが故ですね。

当時は切れ痔の怖さについても語っていましたが、この数年後に出産という一大イベントでも切れ痔を再発させるのでますます尻の穴が切れて血が出るのは怖いと思う次第です。痔の話はその辺にしておこうか。

ちなみに「d=(^O^)=b」の顔文字ですが、サムズアップした両手を思い切り横に開いてイェーイ!て状況を表しています。
気に入ったら今日からあなたも快便の喜びを「d=(^O^)=b」に乗せて伝えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?