見出し画像

#75 2021耳に栄養をくれた曲やらアルバムやら~niwaka HIP-HOP編~

1:STUTS & 松たか子「Presence」

 今更言うまでもない2021年の顔。KID FRESINO、BIM、NENE、Daichi Yamamoto、T-Pablowとシーンの先頭を走るラインナップ+角田さん、岡田将生さん、松田龍平さんという豪華すぎる名盤。butaji ver.や全員集合 ver.も入っている夢の一枚。FNS歌謡祭に呼べよ。

2:NF Zessho「SPACE CHANNEL FIVE」「Phytoplankton」

 今年鬼リピのNF。10月に出たアルバムを聴いて昇天。その後やっぱり「KINGS CROSS」も良いよなぁ、の繰り返し。

3:ゆるふわギャング「Ying Yang」

 中国語で数を数えるhookの中毒性がぱないの!ゆるふわは毎回新しいことに挑戦してて凄いよね。

4:OLD RIVER POSSE「POSSE DRIVE」

 たまたまTwitterのTLに流れてきたBoom Bap。茨城県古河発。堅苦しさを感じない、心から音楽を楽しんでる人達が作った曲って感じ。掃除してたら自然に鼻歌響かせてた。

5:VIGORMAN「ろくでなしの唄(Remix) feat. BRON-K & NORIKIYO」

 2021年にBRONーKのラップを聴ける悦び。VIGORMANマジでナイス!これからもっと曲出して欲しい。今の日本にはBRONーKが足りない。

6:BES,MEGA-G,LIBRO & G.O「ナンドデモ」

 やっぱりBESっつー話。MEGAーGとの共演もアチアチ。12月に出たMONJUの新作といい、良い一年です。

7:BLAHRMY「TWO MEN」

 9年ぶりの2nd。この二人の声を聴くとなぜか落ち着くし、体の芯から熱くなる。もし将来子供が出来たら子守歌にしようと思う。最後の仙人掌との曲が不意打ち。

8:PUNPEE,VaVa,OMSB「Wheels feat. 吉田沙良」

 免許ないけどドライブに行きたくなる一曲。モノンクルとSUMMITの親和性エグい。そして、私はやっぱりOMSBが大好きだ。

9:JJJ「Cyberpunk feat. Benjazzy」

 JJJは完全にネクストステージに行き着いて、更なる高みへ向かっているんだな~と思った曲。Benjazzyは安定してラップが上手すぎる。
 なんでこんなトラック作れるの?→なんでこんな難しいのに完璧に乗れるの?

10:Jinmenusagi「Red Bull 64 Bars」

 曲ではないけど、ジメサギが好きなので。タフなラップをしながら、ネットミームとかゲームなど細かいネタを散りばめてて、コレだよコレ!と自宅で一人ガンフィンガー。レッドブル64Barsの中で一番好き。
 ちな、RASENだとBESSUGI&KANDYの回と森NENE回、最新のMAYAKU Beat回が好き。


11:MONJU「Proof Of Magnetic Field」

 今年の夏、雑誌ele-kingで「今年EPを出す」と語っていたISSUGI。全ヘッズが待ち望んでいたMONJUのEPは、実に13年半ぶり。私が9歳の頃以来だ。
 日本のBoom bapの極地と言える最新EPをまだ聴いていない人がいるのならば、今すぐ聴いた方が良い。後々に出会うと、何でもっと早く聴かなかったんだ!と後悔することだろうから。

12:C.O.S.A. feat.KID FRESINO「Mikiura」

 2021最後に出た最高の曲。やっぱりC.O.S.A.とfresinoは最高。調子悪い時に聴くと泣いちゃうやつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?