見出し画像

「孤独はわれわれが直面する最も重要な健康問題です」

こういう言葉のもと、2018年にイギリスに「孤独担当大臣」がつくられました。

「今、世界では、”孤独”が健康を阻害する”現代の伝染病”として、大きな話題になっており、対策に向けた機運が盛り上がっています」

こんなスピーチを聞いて、世界は進んでるなぁ…なんて感心したのを覚えています。


いまや、世界の常識とされる学説では、

「1人で不安だ、寂しい」という感覚そのものは、心身に大きなストレスを与え、心臓や脳、血管などあらゆる病気を招くリスクを高めるとされています。



新型コロナウイルス感染症が広がり、ようやく日本でも政治の世界でまじめに孤独問題が議論されるようになりました。


先日の国会のやりとりが笑えました。

野党の某議員の首相への質問

「ワクチン担当大臣も数日で決めた首相だ。『孤独担当大臣』も検討して欲しい」

これに対し、菅首相は

画像2

「今の組織でも孤独問題に対応する組織があり、どんな状況か早急に調べたい」

と答えました。

そこで某議員が

「今はどの大臣が担当なのか」

と食い下がると、菅首相は

「厚労大臣だ」

と述べたんです。

いきなり指名された田村厚生労働大臣は

「えっ!(俺?)」

って声を上げた…っていう(笑)。


結局、政府は、コロナ対応に追われる田村厚労大臣ではなく、坂本一億総活躍担当大臣を指名したそうですが…


一億総活躍担当大臣って何?

って感じで、そんな大臣のポストがあるのを恥ずかしながら僕は初めて知りました…。



いずれにしても、“孤独” という言葉は、心理を学ぶ人間にとっては、超超超重要なキーワードだと僕は思っています。


よくご主人が亡くなってから、いきいきと人生を楽しみだす奥さんはいますが、奥さんに先立たれると、後を追うように亡くなる旦那さんは多いです。 

これは、男女の特性をよくあらわしています。

森喜朗さんの肩を持つわけではありませんが、一般的に女性は、「おしゃべり」そのものを楽しむことのできる生き物であり、家の外でつながりを持つ能力に非常に長けています。

画像1


逆に男性は苦手です。

そもそも「おしゃべりなんてくだらない」と思っているのが男性であり、プライドで生きているのが男性です。

孤独を不安に思う気持ちは自分の弱さを認めること。

「男らしさ」という価値観に縛られがちな男性は、孤独を「かっこいい」とか「ワシはひとりでかまわない」といきがるか、寂しい気持ちを押し殺そうとするケースが多いのが一般的な特性です。

なので、自らサポートを求めて、動こうとする人が少なく、男性のほうが深刻な孤独の問題を抱えやすくなっている傾向があり、奥さんがなくなると腑抜けるんでしょうね。



ただ、僕は孤独の問題を軽々しくとらえると怖い気がしています。

こんな話をすると、一人にしないようにすればいい…という短絡的発想をする人がいますから。

世の中には、男性も女性も関係なく人づきあいが苦手な方や不安症の方、HSP(繊細さん)体質の方もたくさんいらっしゃいます。

一人が好き、一人の方がメンタルが安定する…という方もいるんです。


ひとりにしないということは、言い換えれば「心地いい居場所があるかどうか」なんです。

そこには、

認めてくれる人がいない、

誰も愛してくれない、

誰も聞いてくれない、

必要としてもらえていない…

この感覚が孤独です。


たとえ、多くの人に囲まれていても孤独を感じる人はたくさんいます。

逆に一人でいても自己愛が満たされている人は、孤独を感じなかったりします。


自己愛が満たされるためには、誰かに必要とされたり、認められたりした経験値が必要なんです。




今、ソロキャンプが流行ってますよね。

僕もそのひとり、ソロキャンパーです。


あれ、なんでひとりでキャンプに行くんですか?


キャンプなんて、みんなでワイワイ楽しんだ方がいいに決まってるじゃん!

っていう勢力が必ずいるんです。

こういう人たちは、勝手にソロキャンパーを

寂しい奴

と決めつけてしまいます。


僕に言わせれば、

それは、お前の感覚やろ!

なんです。


相手が孤独かどうかは、ちゃんと確認して!


と言いたいんです。


ダウンロード

ゆるキャン△での志摩リンちゃんの名言を紹介します。


ソロキャンは寂しさを楽しむものなんだ…って。


画像4





【YouTube:まっチャンネル:YouTubeチャンネル登録していただくと、人生に役立つ情報が手に入ります】
https://www.youtube.com/channel/UCYYyhHlBUtWbOA4DwaYijXQ?view_as=subscriber

【講演動画シリーズ】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwJYpwl6jNsa6_QHyiFWpmP8wvARqckFZ

【キャンプシリーズ】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwJYpwl6jNsa44JKDN7z5qBKDJ-bzZ8lg

【コーチカウンセリングを受けたい方はこちら】
https://peraichi.com/landing_pages/view/shin3koha3

【ブログ】
https://ameblo.jp/43958010

【講演・研修等 講師のご依頼】
https://docs.google.com/forms/d/1AjC5eScVdasfrYygME_uIQ4PMvLkOjZhBtlBv2VrjCY/edit


ココナラ :(テキスト形式相談)

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/1023569" data-service_id="1023569" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="1156121">自分らしさの発見や心の悩みをサポートします ココロとカラダの健康をサポートし、勇気付けします。</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>


ココナラ :(ビデオチャット相談)

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/1024043" data-service_id="1024043" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="1156121">自分らしさの発見や心の悩みをサポートします 心と身体の健康をサポートし、勇気づけをします。</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?