見出し画像

【心身浄化】川の流れを眺めながら、有機食材ランチを頂く

最近の京都、とにかく観光客が多すぎ💦

特に

  • 祇園

  • 伏見稲荷

エライ事になっているのですが

その間にある「七条」辺りは、結構閑散としているんですよ~😆

今回は、そんな穴場で「景色」「ご飯」「スイーツ」をゆっくり味わえる「穴場の穴場」をご紹介します。


ヴィーガンの「vegout」

「京阪七条駅」で下車して鴨川を渡ると……

「景色にマッチしているけど、かなり目立つ建物」があります。

この1階が「vegout」

ランチ、スイーツの他に「量り売り」もしています。

このお店は「鴨川沿い」に建っているので……

カウンター席に座ると、こんな景色を眺められるんです~。今回は、この景色を眺めながら「ベグアウトプレート」を頂きました😆


ベグアウトプレート

それがコチラ⬇️

ベグアウトプレート ご飯を選択(パンもあります)

実は……このプレートの前に「スープ」が出てきたんですけど、

菊芋のスープ

プレートが来る前に、食べてしまいました~🤣

このランチには、京都近郊で採れた「旬の有機野菜」がふんだんに使われていますよ~



適度にスパイシー

今回ランチを頂いて、ありがたかったのが「適度にスパイシー」

「ヴィーガンカフェ」でよくあるのが「やたらとスパイスを使う」。たまに「素材の味をぶっ壊している😅と感じる事もあるのですが……ココは「適度にスパイシー」素材の味を生かしています。


季節に合わせた調理法

料理に、夏が旬の「トマト」が入っているんですけど、季節に合わせて「加熱」してあります。生のままだと体が冷えますが「焼く」とか「塩と合わせる」ことで、その性質を打ち消しているんですね👍

「彩り」に配慮しつつ「体のこと」も考えられていますよ~


これは何?

ただ……

丸いモノを割ってみた

この「丸いモノ」は、何だろう🤔

おからと豆を丸めたモノ? 口の中の水分をすべて持っていくような食感。歯応えがあって楽しめたのですが……特徴的な味がなく、最後まで素材が分からなかったんです💦

お会計時に確認しようと思ったのですが、タイミングが合わず断念😭

そのうち、また食べに行こうと思います!


近所の観光名所

ちなみに、vegoutの横にある橋を渡り、ずーっと真っすぐ行くと

右手が「三十三間堂」

画像をクリックすると、サイトに移行します

左手が、豊臣秀吉が祀られている「豊国神社」

豊国神社のすぐ横には、徳川家康が因縁をつけた「方広寺の梵鐘」があります。

人込みは避けたいけど、京都観光をしたい方にはおすすめかもしれませんよ~

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!