今年は辰年なので龍神様に会いに行きます

今年は龍神様を巡りたいと思っています。

龍神様と一口に言っても

結構広いんですね。


龍神様は

龍自身はもちろん

蛇、滝、川、なんかにも龍神を

見出す場合もありますし、同一視される

場合もあります。

龍神様を巡るにあたって

「龍神祝詞」も覚えたので、

是非、多くの龍神様に奏上したいと思います。



龍神祝詞


高天原に坐し坐して

天と地に御働きを現し給う

龍王は大宇宙根元の

御祖の御使いにして

一切を産み一切を育て

萬物を御支配あらせ給う

王神なれば

一二三四五六七八九十の十種の

御寶を己がすがたと

變じ給いて

自在自由に天界地界人界を

龍王神なるを尊み敬いて

眞の六根一筋に

御仕え申すことの由を

受引き給いて

愚なる心の數々を戒め給いて

一切衆生の罪穢の衣を

脱ぎ去らしめ給いて

萬物の病災をも

立所に祓い清め給い

萬世界も

御祖のもとに

治めせしめ給へと祈願奉る

ことの由をきこしめして

六根の内に念じ申す

大願を成就なさしめ給へと

恐み恐み白す


つまり

龍神様は

竜王で竜王神で、大宇宙根源の

御祖の神であることが分かります。

また自在自由にその姿を変え、

人界にも現れることが出来る神様です。

全身全霊でお祈りすれば

①愚かな心を戒めてもらえる

②罪穢れを無くしてくれる

③病気を祓い、体を清めてくれる

④全次元の世界を治めてくれる

⑤大願を成就させてもらえる

というご利益があります。


ほぼ一神教の神に近い感じがします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?