犬山の神社に行ってきました32(宮浦神明社)

犬山市で一番大きな樹齢300年の

クスノキがある神明社です。

写真ではしっかり伝わらないですが、

かなり大きいです。

鳥居を潜ったすぐ左に、おそらく社務所として

使われていた建物がありました。

建物は今は使われていない様ですが、

宮司さんもいたのでしょうか?

狛犬がカッコいいですね。

子供の狛犬がちょこんと乗っています。

拝殿の屋根の上には、シャチホコも

乗っています♪

社格は「村社」ですが、昔は結構立派な神社

だったんだろうなぁ、(今も素敵です)


御祭神は

天照大神 様


本殿を横から見ますと

女千木

鰹木2本

の女神を祭る様式です。

お賽銭を入れようと思ったら、

賽銭泥棒対策で塞がれていました。

残念なことです。

最後に稲荷様にご挨拶して帰りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?