犬山の神社に行ってきました23(東之宮社と白龍様、神明社)

前回の黒龍八幡大権現様繋がりで、

次は八幡神社と思っていたのですが、

どうも最近トラブルが連続しています。

細かいトラブルばかりなので大事には

なっていませんが、ひょっとして

黒龍様のせい?

と思ったので、白龍様が祀られているところは

ないかと探したら、



ありました!


白龍社奥之院!

しかも犬山にあるじゃないか!

場所は東之宮古墳の近く!

やった!

黒龍様は一説では水神としても崇められて

いますが、災いをもたらす邪悪な存在と

され、白龍とは敵対関係な存在でもあります。

最近の連続トラブル回避の為にも、

白龍様にお願いしに行きます。

■東之宮社

東之宮古墳にある社で、白龍様はもう少し奥に

いらっしゃいます。

先にこちらで参拝します。

ご祭神は

尾張針名根連命荒御魂
(おわりはりなねのむらじのみことあらみたま)

長いし言いにくいですね。

尾張氏の祖神で氏神とされ、アメノホアカリの

14世孫にあたり、犬山市の針綱神社でも

祀られています。

その荒御魂を1606年に祀ったのが始まり

らしい。

しかし・・本殿は・・・

女千木で、柏木も偶数の6本。

とすると本来は女神を祀っていたかもしれない。

祭神が変わることは、よくあることです。

左隣には、

えっ?湊川神社⛩?

当然ご祭神は

楠木正成・・・ですよね。

神紋は灯籠で確認できました。

もちろん菊水紋!

間違いないです。

なぜここに・・・

まぁいいですが、楠木正成は大好きなので

丁寧にお詣りしました。

楠木正成は当然「男」ですが

もう・・わかりません。

でもご挨拶できたので上機嫌です。



そこから徒歩2分で


■白龍社奥之院

今回の目的である

白龍様!


白龍大明神となっています。

全く関係ないことですが、

モンキーパークの猿なのかゴリラなのか

分かりませんが、声が響いていました。

とても小さな場所ですが

「武運長久」

だそうです。

私はもろもろの災いを打ち消し

開運を祈りました。

白龍様〜お願いいたします〜


帰りには成田山でお参りして、道を下っていき

「神明社」に行ってきました。


■神明社 犬山寺下112

ご祭神は

天照大御神 様

本殿左には

金毘羅宮 (事代主)
天王社  (牛頭天王、スサノオ)

が祀られていました。

両方とも出雲の神様です。

敷地内はまあまあ広く

昔は子供達がここで遊んでいたのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?