大曽根 山田天満宮の八大龍神社

ちょっと用事があって、名古屋市北区大曽根

に行きました。

そこに山田天満宮があり、境内には

八大龍神様も祀られていました。

意外と有名な神社なのかもしれません。

住宅街の中にあり、学校も近いので、

昔から崇敬されてきたことが分かります。

天満宮ですので、

御祭神は


菅原道真様(天神様)

ですね。

時期でもあり、神社の近くに来ただけで、

梅の香りが漂っていました。

天神様を祀っているので、当然

撫で牛

男千木で鰹木が奇数

神紋は「梅」

完璧です。

境内には摂社がいくつもありますが、


目を引いたのが「金神社(こがねじんじゃ)」


です。

岐阜の金神社か?とも一瞬思いましたが、

隣にはネズミが置いてあるので

大国主様ですね。

念の為に、社務所で確認したところ

大国主様

恵比寿様(事代主と思います)

クナドノカミ様

が祀られているそうです。

恵比寿様は当然としても、クナドノカミ様も

とは思ってもみませんでした。

でもよく考えたら、

大国主 =  大己貴神 =   龍神

ですから、なんか嬉しいですね!



そして・・・・一番奥に

いらっしゃいました!

八大龍神様

小さな祠でしたが、大きさは関係ありません。

丁寧にご挨拶させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?