【新説】かごめかごめ(金神社バ-ジョン)

今回で五十瓊敷入彦命にまつわる話は終わりです。

五十瓊敷入彦命の妻である渟熨斗姫命が主祭神とされている

金神社ですが、「かごめかごめの唄」に被せてみました。


まず、かごめかごめの唄は御存じでしょうか。

かごめかごめ

は目を隠して中央に座り、その周りを他の子が輪になって
歌を歌いながら回る。
歌が終わった時に鬼は自分の真後ろ(つまり後ろの正面)に
誰がいるのかを当てる遊びです。
唄が謎に満ちているため、埋蔵金伝説などもささやかれ
都市伝説としてさまざまなバ-ジョンがあるそうです。

この唄を渟熨斗姫命と金神社に強引に当てはめてみました。

当然、真実ではありませんが、面白いほどに唄に合ったので

ご紹介します。


それでは説明していきます。

「かーごめかごめ」
 財産をもった五十瓊敷入彦命の妻、渟熨斗姫命。
 夫と息子が殺され、財産を奪取すべく、美濃の地に
 「幽閉してしまえ、幽閉してしまえ(囲め)」

「かごのなかのとり-は」
 「籠の中の鳥」は当然、渟熨斗姫命です。

「いついつで-や-る」
 いつか解放されることがあるのだろうか?
 いつか幽閉が解け、自由を手にすることできるのだろうか?

「よあけのばんに」
 ここの解釈が難しいですね。
 「夜明けの晩」って何時くらいのことなんでしょう?
 私はこう考えます。
 「夜明け」=新しい時代(御代)
       つまりここでは成務天皇の新しい御代。
 「晩」  =新しい御代になる前の天皇の晩年。
       つまり成務天皇の前の、景行天皇の晩年。

「つるとかめとすべった」
 鶴と亀がすべった(統べた)。
 滑ったのではなく、統(す)べたと考えます。
 では、鶴と亀が統べた(統治していた)とはなんでしょう?
 それは・・・
 「鶴」を神紋とする一族! 物部氏!
 「亀」を神紋とする一族! 出雲族!
 

 まずは物部氏の祖である、宇麻志麻遅命を祀る
 石見国一宮である物部神社の神紋はこれです。鶴!
 ここでは、物部十千根や物部賀夫良が関係してきます。

石見国物部神社の神紋



次は「亀」ですが、出雲族とお話ししました。

出雲族なんて五十瓊敷入彦命や渟熨斗姫命に関係していたかな?

とも思いますが、「もともと出雲族がこの地にいた」とも

考えられますし、景行天皇の忠臣「武内宿禰」は

蘇我氏の祖=出雲族の出自とも言われています。

また『因幡国風土記』の逸文には、武内宿禰は、

因幡国亀金に下向し、宇倍山中腹の亀金岡に

双履(一足の靴)を残して360余歳まで生きたらしい。

亀でしょう!これはもう亀です(ちょっと強引ですが)



ここまでを纏めましょう。



かごめかごめ、籠の中の鳥はいついつでやる。
夜明けの晩に、鶴と亀がすべった。

財産を持っている渟熨斗姫命を幽閉して財産を搾取
してしまえ。
可哀そうな渟熨斗姫命はいつか解放される時が来るのだろうか?
成務天皇の御代の前の、景行天皇の終わりの頃に。
物部氏と武内宿禰がこの地の利権を奪い合っていた。
(もしくは両氏が共同で統治していた)

となります。

お分かりいただけたでしょうか?


それでは最後のところです。


「うしろのしょうめんだーれ」
 こちらも後ろの正面っていう表現はあまり使いません。
 がこう考えます。

 金神社の本殿の(つまり御祭神の)
 

金神社 本殿

後ろにズラリといらっしゃる神々(神社)の中で


本殿後ろにある摂社・末社

本殿にいらっしゃる・・・・

渟熨斗姫命様がうしろを振り返った時に・・・・

正面を向いている神様(神社)は・・・・・


つまり「うしろのしょうめん」は


だ-あれ・・・・



本殿 真後ろにあるのは物部神社

物 部 神 社 !

物部神社の御祭神は宇麻志麻遅命!

ということです。

つまりこの神社の御祭神の後ろに居て、こちらを見ている

影の御祭神は「宇麻志麻遅命」(物部神社)ということに

なります。

もう一度纏めましょう。

夫の五十瓊敷入彦命と子供を殺された渟熨斗姫命の財産を

搾取するため囲まれている(幽閉されている)。

あぁ可哀そうな渟熨斗姫命はいつか解放されるのでしょうか?

物部氏と蘇我氏(武内宿禰)が統治していたが、結局、

本殿の真後ろにいる物部氏が金神社を支配した。


という意味の唄だと、強引に当てはめてみたところです。



最後に、こうも考えられました。

物部氏に悩まされていた地元の人が、同じくひどい目にあった

渟熨斗姫命を神として祀っていた。

現在の苦しみを「怨霊神として祀った渟熨斗姫命」にすがったのでしょう。

しかし「物部氏の圧政をなんとかして欲しい」と渟熨斗姫命に祈っても、

渟熨斗姫命の真後ろには、物部氏の祖「宇麻志麻遅命」

がこちらを見て聞いているからな!何を言っても無駄だぞ!

何か物部氏に対して文句を言ったら、宇麻志麻遅命が逆に祟って

やるからな!

という物部氏の意思が感じられたのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?