見出し画像

王子 ラーメン 空ノ色

以前、京橋の駅ビルにソラノイロが豚骨ラーメンを出すお店を出していて、それがスパイスが効いていたりして美味しかったんです。それがコロナ禍もあり閉店してしまったんですが、また新店舗で豚骨をやるというので食べに伺いました。
ソラノイロの店主 宮崎さんは元々は一風堂のご出身なので豚骨へのこだわりは並々ならない物があると思い楽しみです、王子駅から都電で一駅すが歩いてもすぐですね。ラーメンは濃厚と淡口の2種で今回は濃厚を注文しました。

しっかり感染対策された店内で待つ事数分で、

着丼‼︎



海苔がのってたり半切りのゆで卵があったりと、博多スタイルってよりは九州の他の地域のローカルラーメンっぽい雰囲気です。スープを飲んでみると確かに濃厚でトロッとした舌触りがあり臭みは無く豚の旨味の凝縮感が良いですね。
以前の京橋の物とも一風堂の物とも違う直球だけど厚みがある味わいです。

麺はストレートの細麺ですが、博多や長浜の物よりは少し太めでムチっとした歯応えがあり喉越しもツルッとしてますね。久留米や大分のラーメンを彷彿とさせる素朴な食感がありますね。

豚骨ラーメンにおいては重視してなかった叉焼も流石はソラノイロさんだとパサパサ感は無くてとても柔らかく美味しいです。たっぷり入ってる青葱も食感と香りが良く、後半は卓上の紅生姜を投入するとスープがうっすらピンクになり味わいが一気に爽やかになって一気に完食!

懐かしい感じの味わいなのに古臭く無い仕上がりになってるのはさすがソラノイロのクオリティーですね。
のんびりした住宅街にあるのがピッタリの一杯で次回は淡口を食べにきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?